ハーレー ツインカム TC88 CVキャブ セッティング

こんにちは!アキラです。 中古で購入した私の2005年式ダイナ。純正CVキャブに純正エアクリーナー、マフラーはs&sのスリップオンマフラーが装着されてました。 このマフラー、見た目はタイプじゃないんですが野太い重低音が効いてなかなか良いです。 ただ、…

ハーレー ツインカム ダイナ FXDC ホイール 自家塗装 リアホイール編

こんにちは!アキラです。 先日から引き続きリアホイールの塗装にとりかかります。 早速ジャッキアップ。 seathestars ジャッキ バイク ジャッキスタンド 耐荷重500kg バイクジャッキ バイクリフト バイクスタンド 持ち運び Sea the Stars Amazon…

ツインカム ダイナ FXDC ホイール自家塗装 フロントホイール編

こんにちは!アキラです。 ハーレーのキャストホイールは年式などで違いがありますが、私の2005年式FXDCのホイールはローライダーと違ってシルバーの単色になります。 まぁ、悪くはないんですが旧車好きな私はやっぱりセンターがブラックで外側がシルバーに…

SR400からハーレー(TC88 ダイナ)に乗り換えたのでとりあえずチョッパーぽくしてみる

こんにちは!アキラです。 えぇ、タイトルのまんまですがバイク乗り換えました。 ひたすら峠を走る事が生き甲斐だった私ですが、昔から憧れていたハーレーダビッドソン様にどうしても乗りたいという衝動に襲われ気付けば自動車学校に入校手続きに行ってまし…

SR400 FCR39 キャブセッティング その③ インテークアシストとポッシュのバッフル装着で完結!

こんにちは!アキラです。 FCRのセッティングも煮詰まって満足していましたが走り込むとキャブにエンジンの熱が伝わって熱くなりすぎる。 ボアエースのマニホールドだけではエンジンの熱が伝わりやすいようです。 ↑直付けの図 素直にインテークアシストを装…

SR400 峠仕様 完成!

こんにちは!アキラです。 今日はチョッパー仕様から峠仕様に変更して一夏走り込んでみたインプレです。 峠に向かう時に自撮りしてみました。 えぇ、そりゃ恥ずかしいですよ。おじさんですもの。 見た目や乗車ポジションは最高だったチョッパー仕様。 これに…

SR400 膝擦り 峠での膝擦りにおすすめ!峠小僧を買ってみた。

こんにちは!アキラです。 SRをチョッパーから峠仕様にしてから走るのが楽しくなり、暇さえあれば峠に向かう日々。 若い頃のようには乗りこなせませんが、調子に乗って攻めていると膝が路面に当たって擦りむいてしまいました。 えぇ、舐めた格好で乗っている…

くすんでしまったバイクのシートも染めQで簡単塗装!

こんにちは!アキラです。 雨予報だったのにまさかの晴れ間! 思わぬ塗装日和に居ても立っても居られなくなり、バイクのシートを塗り直す事にしました。 準備したのはこれ! 染めQエアゾール ブラック 264ML染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)Amazon そ…

SR400 サイドナンバー対策 その② 裏ペタ 峠仕様

こんにちは!アキラです。 サイドナンバーにして数年。 車検も無事に通り、見た目も気に入ってましたが、峠仕様にしてからは調子に乗ってハングオフで膝擦りしたりとコケるリスクがあり、左コーナーでコケたらスポークまで壊れる可能性があるので元に戻した…

SR400 FCR39 キャブセッティング その②

こんにちは!アキラです。 前回FCR39φ取り付けからしばらく様子見した結果、やはりアクセル半開あたりが少し濃いめな感じに思えます。 (検証した結果、結局このセッティングがベストでした) 【現状】 MJ(メインジェット):#150SJ(スロージェット):#55JN(ジ…

SR400 FCR39φ キャブセッティング その①

こんにちは!アキラです。 理想の形に仕上がった私のSR。 チョッパーやボバースタイルが好みなんですが、いざ峠を走るとストレス全開なわけです。 そもそもハードテール仕様で峠に行くのが間違いなのでしょうが、リッターバイクやらレーサーレプリカやらのツ…

SR400 タンク フレイムス 自家塗装

こんにちは!アキラです。 今更ながら鬼滅の刃を子供たちと観ました。 えぇ、煉獄さんさんかっこよすぎて泣きましたよ。 今回は煉獄さんリスペクトでタンクを煉獄ファイヤーパターンに塗装する事にします。思いつきです。 まずはいつもの缶スプレーを用意。 …

タンク 缶スプレー自家塗装 やり直し!

こんにちは!アキラです。 思い立ったらすぐ行動という事でいつものごとく勢い任せに自家塗装しました。 最初はマットブラックに塗ってステッカーを貼り、その上から艶消しクリアを吹き付けてました。 タンクはモーターロック(グラベルクルー)のマスタング…

SR400 ハードテール 車検対策

こんにちは!アキラです。 2年に一度の憂鬱イベント、車検の時期が来ました。 しばらくバイク屋さんにお預けです、、、 まじでこの制度無くして欲しいのは私だけでしょうか? 現状このハードテール仕様の状態では車検は通りません。 グッズ(GOODS) ハードテ…

SR400 リアホイール 16インチ化

こんにちは!アキラです。 ハードテールを組み込んで見た目は良くなったのですが、もう少し乗り心地を良くしたいと思いリアを16インチにしてみます。 見た目も迫力が出るはず!! 中古でタイヤ付きのリアホイールを手に入れたのでポン付けする前に状態を見て…

SR400 ケツ痛対策でミッドハイステップ化

こんにちは!アキラです。 先日ハードテールキットを組んでリジット化した私のSR。 現状薄いサドルシートをスプリング無しで装着しているため不意打ちでくる段差がかなり辛いです。えぇ、それはボクサーのボディブローを喰らったかの如く私の内臓を貫きます…

SR400 ハードテールキット 取り付け編

こんにちは!アキラです。 今回は塗装まで終わらせたgoodsのハードテールキットをとりつけます。 グッズ(GOODS) ハードテールキット SR400/500 G5-00199Goods(グッズ)Amazon 先にトルクレンチ等準備しておくと安心です。 E-Value プレセット型トルクレンチ …

SR400 用ハードテールキット 塗装編

こんにちは!アキラです。 チョッパースタイルには欠かせないハードテール。 かっこよすぎて憧れます、、、 私のSRもハードテールにしてみたいと思ってましたが、フレーム加工やら車検通らないやらでとにかくハードルが高く諦めてました。 しかしボルトオン…

SR400 マフラー耐熱塗装

こんにちは!アキラです。 購入時から取り付けていたサーモバンテージが色落ちしてきたのでエキパイを塗装する事にしました。 古くなったバンテージを外す前に水で濡らしておくとガラス繊維が飛び散らないのでおすすめです。 エキパイを軽く洗った後に足付け…

SR400 φ38ビッグキャブ セッティング

こんにちは!アキラです。 ノーマルキャブのセッティングもバッチリ決まって気分は最高だったのですが、他のキャブも試したくなりました。 気づけば中古のビッグキャブをポチってました。えぇ、人生は勢い任せです。 写真からgoodsのビッグキャブのようでし…

SR400 スポークの錆対策

こんにちは!アキラです。 古いスポークホイールの悩みである錆。 そのままでもラットな感じで良いんですが、耐久性を考えるとほっとくわけにもいかず今回錆対策してみました。 現在この状態です。 車体から外してディスクも外すとまぁ錆が目立ちます。 綺麗…

SR400 (RH01J)キャブセッティング

こんにちは! 初老なのでバイクの騒音が気になってきたアキラです。 若い時はうるさいマフラーがかっちょいいと勘違いして乗ってましたが、年齢とともにただの近所迷惑だということに思えてきました。 中古購入した私のSRにはトランペットマフラー(おそらく…

SR400 車高について

こんにちは!アキラです。 今日はずっと気になってたバイクの車高について、実際に車高を変更して乗ってみたので感想を書いてみます。 私が昔乗っていたバイクは、バルカン以外はノーマル車高で乗っていました。 ゼファー、XJR、SR、その他色々乗りましたが…

SR400 マットブラックのタンクにステッカー貼り付け

こんにちは!アキラです。 前回私のSRに貼り付けたヤマハのステッカー。 オレンジのタンクにブラックのYAMAHAが良い感じのアクセントになって気に入ってましたが、やはりマットブラックのタンクに戻したくなり塗装し直しました。 今回はマットブラックに塗装…

単管パイプでバイクガレージ作り

こんにちは!アキラです。 バイクと自転車用に購入したサイクルハウスですが、1年程の経過でかなりボロボロになってしまいました、、、 去年の強烈な台風で1つは倒壊してしまい、補修して使用していた状態なので新しく購入を検討してみました。 いろいろ探…

SR400 サイドナンバー対策 (振動 取締り 両方)

こんにちは!アキラです。 前回サイドナンバー化した私のSR。 ステーを組み合わせてすこぶる安上がりで完成しましたが、エンジンの振動による揺れが酷いです。 そりゃあもう激しく横にぶるぶる。 今のところステーは破損してませんが出先で折れると大変なの…

SR400 セパハン化してみたとです。

こんにちは!アキラです。 とりあえずセパハンしたかったとです。 自分的にはかっちょよかあああっておもったとです。 乗ってみるとおっさんには辛かったとです。 嫁さんと子供に『なにそれ変っ』て言われたとです。 すぐにバーハンに戻したとです。 とある…

SR400 フロントフォーク突き出し

こんにちは!アキラです。 リアサスのみダウンサスにしている私のSR。 足つきもよく楽な姿勢で乗りやすいのですが、フロントは純正なのでけつ下がり状態。 直進性はすこぶる安定しているのですが、コーナーでは何となく倒し込みにくい印象でした。 無理やり…

SR400 バックステップ交換

こんにちは!アキラです。 ヒラヒラと軽快に曲がる軽量なSRですが、コーナリングでガリガリと擦れるフォワードステップ仕様なのが辛いところ。 さらにローダウンするとバンク角が浅くなりすぐに擦ってしまいます。 バンクセンサーを外してポッシュのクラシカ…

SI400 タンク載せ替え

こんにちは!アキラです。 15年ぶりに購入したバイクですが乗りはじめてもうすぐ1年。 しばらく乗るとここが気になる。 もうしばらく乗ると今度はあそこが気になる。 さらに乗るとまたここが気になる。 ってな感じで気になる箇所を自分好みにカスタムして来…