SR400 車高について


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

今日はずっと気になってたバイクの車高について、実際に車高を変更して乗ってみたので感想を書いてみます。

 

私が昔乗っていたバイクは、バルカン以外はノーマル車高で乗っていました。

 

ゼファー、XJR、SR、その他色々乗りましたが、20代の時に買ったバルカンだけ74タイプのスプリンガーフォークにリジットサスでローダウンして乗ってました。

かなりクセがありましたが、慣れると問題なく乗りこなせました。

 

15年ぶりに購入した現在の愛車であるSRもリアにダウンサス(6センチダウン)が装着されてローダウンしてありました。

 

f:id:akiraI:20200731212818j:image

f:id:akiraI:20200816115819j:image

 

 

チョッパーやボバースタイルが好きなので、購入後に外装もいろいろと自分好みに変更してこの状態になりました。

 

これも特に違和感なく乗っていましたが、

「長距離を走るとケツが痛い」

「コーナーでステップやマフラーを擦る」

などなど他にも純正に比べるとローダウンの弊害がかなりある事に気付きました。えぇ、今更です。

 

気になると止まらない性格な私。

すぐに純正と同じ長さのデイトナのリアサスを購入。

 デイトナ バイク用 リアサスペンション 320mm メッキボディ/ブラックスプリング リアガスショック SR400/500 95124

早速取り付けます。

 

f:id:akiraI:20200731211705j:image

f:id:akiraI:20200731225938j:image

f:id:akiraI:20200731211728j:image

 

なんだろうこのモトクロス感。

跳ね上がったリアフェンダーが原因なので後で取り付け角度を変えてみます。

 

2センチほど下げていたフロントフォークも元に戻してひとっぱしりしてみました。

 

f:id:akiraI:20200731211942j:image

 

走り出した瞬間から乗り味が違うのを感じましたが、もちろんいい意味での違いです。

 

最初の曲がり角から自然にバイクが倒し込めます。

自然とハンドルが切れる感覚、、、

ヒラヒラと軽快に走れます。

というかこれが本来の乗り味なのでしょう。

 

今まで腰や首にガツンときていた段差での振動もなんてこたぁないです。

快適そのもの。

 

見た目はローダウンしていた方が好みでしたが、この乗り心地を味わうと元には戻せません。

あまりの快適さにこっちの方がカッコよく思えてくるほどです。

 

サイドナンバーを辞めてフラットフェンダーに直付けしてみたり。

f:id:akiraI:20200816114940j:image

f:id:akiraI:20200816115020j:image

 

好みじゃなかったのでサイドナンバーに戻したり。

f:id:akiraI:20200816115112j:image

f:id:akiraI:20200816115135j:image

 

サイドナンバーの縦は禁止なので横向きに戻し、goodsのサイドナンバー対応 水平変換プレートだと取り付け位置が下過ぎるのでステーにドリルで穴あけして横付けしたり。

f:id:akiraI:20200816115340j:image

 

結局スリムなリブフェンダーに戻し、跳ね上がった状態を下向きに調整して取り付けて完成しました。

f:id:akiraI:20200816115453j:image

f:id:akiraI:20200816115515j:image

f:id:akiraI:20200816115541j:image

f:id:akiraI:20200816115620j:image

 

とりあえずはスタイルと乗り心地を両立出来たので満足です。

 

タイヤもTT100なんかに変えるとめちゃくちゃ攻めれそうです。

 

しばらくはメーカーが作り込んだバランスを楽しむ為にこのまま乗ってみます。

 

年老いた体にローダウンは辛いですからね、、、

でわっ