SR400 用ハードテールキット 塗装編


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

チョッパースタイルには欠かせないハードテール。

かっこよすぎて憧れます、、、

 

私のSRもハードテールにしてみたいと思ってましたが、フレーム加工やら車検通らないやらでとにかくハードルが高く諦めてました。

 

しかしボルトオンのハードテールキットならスイングアームに戻す事も可能なので、試してみることにしました。えぇ、何事も勢い任せです。

 

いつものごとく気付けばgoodsのハードテールキットをポチってました。

 

早速取り付け作業に入ろうとワクワクしながら開封

 

こ、これは!!

 

塗装されてねぇ!!

 

新品のフレームは無塗装状態です。

参考写真は全て塗装されてる状態なのでてっきり塗装されてるもんだと勘違いしてました、、、

 

急遽缶スプレーを購入。えぇ、勢い任せの自家塗装ですぜ。

f:id:akiraI:20210131222552j:image

 

まずは足付けから。

全体をしっかりペーパーで磨きます。

 

f:id:akiraI:20210131222817j:image

今回はフレーム塗装なのでスポンジタイプを使用してみました。

フレームを握るように磨けたり細かい箇所もやりやすかったです。

 

次にシリコンオフで脱脂します。

 SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

全体に吹き付けてウエスで拭きあげます。

 アサヒペン PC綿100%布ウエス 1KG PCW-1000

 

 

 

 

 

脱脂が終わったらすぐにプラサフで下地塗装します。

f:id:akiraI:20210131223030j:image

薄めに数回重ね塗りします。

2回目

f:id:akiraI:20210131223131j:image

10分程度間隔をあけて塗ります。

4回目

f:id:akiraI:20210131223236j:image

次にウレタンスプレーで塗装します。

 サンデーペイント 2液ウレタンスプレー 320mL クロ

これも薄めに数回に分けて塗装します。

f:id:akiraI:20210131223524j:image

 

仕上げのウレタンクリアー塗装は厚めになるように何度も重ね塗りしました。

f:id:akiraI:20210131223558j:image

缶スプレー1本使い切って終了。

 

数日後、完全に乾いたらコンパウンドで磨いて組み上げです。

 SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 コンパウンドトライアルセット 25gx3種 09192

 

リア周りをバラして、さあ組み上げという段階でハードテールキット付属のステーを塗装し忘れてる事に気付きました。えぇ、ウレタンスプレーは使い切りましたよちくしょう。

 

プラサフは残っていたので、前回タンクを塗装した時に残っていたマットブラックと艶消しクリアーの残りで塗装。ステーだし。目立たないはずだし。良いよね?大丈夫だよね?

f:id:akiraI:20210205174635j:image

などと自問自答しながら塗装終了。

 

取り付け編に続く!

でわっ