SR400 ハードテール 車検対策


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

2年に一度の憂鬱イベント、車検の時期が来ました。

しばらくバイク屋さんにお預けです、、、

まじでこの制度無くして欲しいのは私だけでしょうか?

 

現状このハードテール仕様の状態では車検は通りません。

f:id:akiraI:20210920215632j:image

 

車検は近所のバイク屋さんに頼むので、なるべく安く済むように車検対応仕様にします。

 

まずはちっちゃいヘッドライト、テールランプをデカくします。

 

 

 

ライトはモーターロックの69ベーツライトに変更。

このライトはSRのクッソ多い配線もライト本体のケース内に収納できるうえに車検対応という素晴らしい物になっております。

 

テールランプはこのくらいのサイズなら大丈夫との事だったのでgoodsのルーカス477テールランプにしてみました。

 

マフラーをJMCAに変更します。

Amazon

 

私はペイトンプレイスのキャブトンマフラーにしましたが、デイトナのJMCA対応マフラーの方が安いです。

純正があればもちろん純正の方が良いです。

 

リジットサスやハードテールも車検は通りませんのでスイングアームに戻します。

 

私のSRにはgoodsのハードテールキットを取り付けています。

このキットはホイールベースが5センチロングになるので純正スイングアームに戻すにはチェーンの交換も必要になります。

 

毎回チェーンを切って交換するのもめんどくさいのでスイングアームも5センチ伸ばした物にしました。

いわゆるロンスイです。

 

これでチェーン交換せずに簡単にスイングアーム仕様に戻せます。

構造変更の申請をする必要はありますが、、、

 

行きつけのバイク屋さんの話しではナンバーが見えやすい位置ならサイドナンバーでも車検は通せるとの事だったので、ワンオフのステーで後方に取り付けます。

 

f:id:akiraI:20210920220122j:image

f:id:akiraI:20210920220317j:image

f:id:akiraI:20210921065119j:image

f:id:akiraI:20210920220337j:image

て事でロンスイ仕様完成!

これはこれで好きかも。

タンクも塗装しなおしてみました。

 

とりあえずリアサスもあるしマフラーも静かだしバイク屋さんの工賃も安く出来るはず、、、多分。

 

後はミラーが左右あれば大丈夫!無いけど。

 

ここからはバイク屋さんにお任せするのでしばらくお預けです。

先客が3台あるとの事で忙しそうだったのでいつまでかかるか、、、

車検制度反対!!!

 

あーバイク乗りたい

でわっ