SR400 FCR39 キャブセッティング その③ インテークアシストとポッシュのバッフル装着で完結!


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

FCRのセッティングも煮詰まって満足していましたが走り込むとキャブにエンジンの熱が伝わって熱くなりすぎる。

 

ボアエースのマニホールドだけではエンジンの熱が伝わりやすいようです。

f:id:akiraI:20221017093304p:image

↑直付けの図

 

素直にインテークアシストを装着する事にしました。

さらにガスケットも1枚追加します。

f:id:akiraI:20221017101425j:image

取り付けて走った感じは口コミのように少し薄くなった感じがしたのでメインジェットを150から153に変更。

 

全体的に力強くなり、良い感じです。

 

キャブも今までのように熱くならず、素手で触っても平気なまでになりました。

 

このセッティングで満足していましたが、峠しか走らないとはいえとにかく爆音すぎるマフラーが気になる、、、

 

セッティング変更覚悟でバッフルを装着してみる。

f:id:akiraI:20221016223747j:image

 

ポッシュのバッフルにしました。

 

前回は出っ張ってる方をマフラー内側になるように取り付けて、なんだか消音し過ぎたような気がしたので今回は出っ張ってる方を外側に取り付けてみました。

これが丁度いい音量と音質!

 

違いがあるのか試しにまた反対(出っ張りを内側に)に取り付けてみました。

f:id:akiraI:20221017163716j:image

こっちは音量でかいと言うか高音がパリパリしてる?

排気漏れしているような、、、

 

て事で出っ張りを外側で装着。こっちの方が低音主体で心地良い音質。

 

セッティングは走り始めると出だしがモッサリした感じ。

やはり濃くなってる。

 

ニードルのクリップ位置を上から6段目から5段目に変更。

 

作業時に気付いたのですが、今までニードル変更の時はマニホールドのボルトを緩めてキャブを傾けるだけで変更出来ました。

インテークアシストを取り付けた事によりフレームが近くなり、傾けようとするとフレームに当たり傾かない、、、

キック側のボルトだけ外して傾けないといけなくなりました。少しめんどくせぇ。

 

クリップ位置変更後、バッフル無しの時より鋭い加速!

かなり良い感じです。

程よく排圧がかかったのだろうか?

 

上りの直線、4速〜5速の全開走行ではアクセル開けても重たく回転数が上がらない。

これはメインジェットも濃い。

 

153から150に戻してみる。

f:id:akiraI:20221017102337j:image

キャブセッティングの必需品。

 

狙い通り上り坂5速でもグングン加速してくれる。

しかしまだ重たい。

 

メインジェットを148に変更。

少し軽くなったがまだいけそう。

 

145まで落としてみる。

低回転から高回転までスムーズに加速するようになり、バッフル無しの時より静かなのでパワフルに感じる。

やばい!楽しい!

 

音質音量ともにいい感じに仕上がりました。

 

気温が下がってきて薄い感じがしたらまたメインジェットのみ変更で対応出来そう。

 

これでキャブセッティングは完結!

でわっ