ハーレー ツインカム ダイナ FXDC ホイール 自家塗装 リアホイール編


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

先日から引き続きリアホイールの塗装にとりかかります。

 

早速ジャッキアップ。

 

f:id:akiraI:20230827080113j:image

 

アクスルシャフトを緩めようと工具をはめようとした時です。

 

f:id:akiraI:20230827080205j:image

 

工具セットの1番デカいソケットを

 

f:id:akiraI:20230827080236j:image

 

は、ハマらない、、、

 

SRのリアアクスルシャフトに使用していた22mmのソケットなら!

 

は、ハマらない、、、

 

手持ちの27mmのソケットはユルユル。

 

ネットでダイナのリアアクスルナットのサイズを調べるが36mmレンチツールや他の車種のサイズが出てくる。案の定ネットは役に立たない。

 

スポーツスターのフロントが24mmの記事も。

 

とりあえずモンキーレンチで測ってみると24mmくらい。

 

ホームセンターで24mmのソケットを買って試してみるとピッタリ!

 

2005年式のダイナのリアアクスルナットは24mmという事でここに記載しておきます。

引き続き作業開始。

 

ドライブベルトカバーを外し、アクスルナットを外して軽くハンマーで叩いてシャフトを抜きます。取り付けてるマフラーによっては外さないと干渉して抜けないのでリア側のマフラーは外しておきます。

 

スプロケット側は長いカラー、ディスク側は短いカラーがあるので組む時に忘れないようにします。

 

シャフトを抜いたらさらにジャッキで上げてブレーキキャリパーをずらしてホイールを外します。

 

 

f:id:akiraI:20230827091921j:image

 

外したらホイールをブラシで洗ってパーツクリーナーでブレーキダストなどの汚れを落とします。

 

んで地獄のマスキング、、、

 

f:id:akiraI:20230827123455j:image

f:id:akiraI:20230827123530j:image

 

チマチマ貼る事2時間!

 

f:id:akiraI:20230827123549j:image

f:id:akiraI:20230827123636j:image

 

なんとかこの状態になりました。

えぇ、もう2度とやりたくないです。

 

シリコンオフで脱脂してソフト99のホイールカラーで塗装します。(塗装面は最初からザラザラしてる感じなので今回はペーパーがけしてません)

 

f:id:akiraI:20230827123816j:image

スプロケットも塗装しました。

 

f:id:akiraI:20230827123838j:image

 

スプロケットとディスクが邪魔でしたが、なんとか隙間やスプロケットの穴から塗装出来ました。

 

15分程乾燥させたらマスキングを剥がします。

 

f:id:akiraI:20230827123958j:image

 

んで今回もはみ出た塗装は想定内。

 

f:id:akiraI:20230827124038j:image

この状態でもパーツクリーナーをウエスに染み込ませてゴシゴシ拭き取ると

 

f:id:akiraI:20230827124114j:image

 

バッチリ綺麗に落とせます。

 

f:id:akiraI:20230827124138j:image

 

完成!

 

ビフォー

f:id:akiraI:20230827091912j:image

 

アフター

f:id:akiraI:20230827124209j:image

 

やはり雰囲気がかなりかわりますね。(自己満)

 

組み付けは逆の手順で行きます。

 

気をつけるのが、ドライブベルト調整用のナットを緩めておかないとアクスルシャフトが入らないです。

 

ついでにベルト調整。

 

調整はこれを使います。

車高の低いFXDLローライダーだとジャッキアップしてリアタイヤを浮かせた状態で7.9-9.5 mmとの事。

 

1メモリ3.2mmなので2.5〜3メモリ以内。

私のダイナは11インチのリアサスに交換しているので2メモリくらいが良いのかもですが、私は3メモリくらいに調整しました。

 

リアアクスルナットの締め付けトルクは81Nmで締め付けました。

 

完成!

 

f:id:akiraI:20230829181840p:image

f:id:akiraI:20230829181850p:image

f:id:akiraI:20230829181859p:image

 

言われてみないとわからないですが、持ち主としてはかなり満足いく仕上がりです!

 

キャストはやっぱりこのカラーじゃないとね!

 

とりあえずめんどくさすぎて2度とやらないと誓った作業でした。

でわっ