タンク 缶スプレー自家塗装 やり直し!


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

思い立ったらすぐ行動という事でいつものごとく勢い任せに自家塗装しました。

 

最初はマットブラックに塗ってステッカーを貼り、その上から艶消しクリアを吹き付けてました。

f:id:akiraI:20211010111142j:image

 タンクはモーターロック(グラベルクルー)のマスタングタンクです。

現在販売されているものは取り付け方法が変更されているようです。


かなり気に入ってたんですが、イメチェンしたい衝動に駆られスキャロップ塗装してみました。

 

作業写真撮って無かった、、、

ラインテープで下書き無しでやりました。

 

f:id:akiraI:20211010111351j:image

 

これはこれでまた気に入ってたんですが、やっぱりなんか違う、、、

 

マットブラックにYAMAHAの文字の時の方がしっくりくるなぁ。

 

って事でやり直します!

 

今回はステッカーの上から艶消しクリアではなく、下地をホワイトに塗ってマスキングがわりにステッカーを使います。

 

【準備する物】

 

マスキングテープ

 

水研ぎ用のサンドペーパー

 

缶スプレー(ソフト99を使いましたが、艶消しクリアだけホルツです)

 

 

 

YAMAHAのステッカー

 

 

まずは、ある程度サンドペーパーで塗装を剥がしてホワイトプラサフを1本塗布した状態です。(3度塗り)

f:id:akiraI:20211010111930j:image

f:id:akiraI:20211010114021j:image

 

 

元の塗装を綺麗に剥がして無かったのでスキャロップのラインが浮き出てしまいました、、、

 

えぇ、雑な性格の自分が憎いです。

 

もう一度プラサフをサンドペーパーで削ります。

今度はちゃんと手で撫でながら、段差になっていないか確認しながら丁寧に磨きます。

 

f:id:akiraI:20211010113954j:image

f:id:akiraI:20211010114004j:image

 

触ってみて表面が滑らかになったらホワイトプラサフを吹き付けていきます。

もう一本追加購入しました。

 

f:id:akiraI:20211010125819j:image

f:id:akiraI:20211010125828j:image

 

これでほとんど目立たなくなりました。

本当は下地が出るまで綺麗に削ってから塗装した方が良かったんですが、めんどくさいのでこれで良しとします。

 

次にホワイトを吹き付けます。

f:id:akiraI:20211010125918j:image

f:id:akiraI:20211010125925j:image

 

良い感じに塗れました。

 

乾燥後にステッカーを貼ってシリコンオフで脱脂したらマットブラックを吹き付けます

f:id:akiraI:20211010130013j:image

f:id:akiraI:20211010130019j:image

↑の写真は1回目。

f:id:akiraI:20211010130254j:image

↑2回目。

f:id:akiraI:20211010142840j:image

↑4回目。

 

乾燥後にステッカーを剥がします。

f:id:akiraI:20211010142911j:image

 

ステッカーの縁に少し塗膜がバリのように残りますのでシリコンオフで脱脂する際に慎重に拭き取ります。

 

最後に艶消しクリアを吹き付けて完成です。

f:id:akiraI:20211010145609j:image

f:id:akiraI:20211010145616j:image

f:id:akiraI:20211014084216j:image

f:id:akiraI:20211014084235j:image

 

なんだかんだで結構時間がかかるので、休みの日に焦らすゆっくり作業した方が良いです。

 

私のように焦ってやると失敗します、、、

 

元の塗装は可能な限り綺麗に剥がして下地を綺麗にしましょう。

 

でわっ