ツインカム ダイナ FXDC ホイール自家塗装 フロントホイール編


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

ハーレーのキャストホイールは年式などで違いがありますが、私の2005年式FXDCのホイールはローライダーと違ってシルバーの単色になります。

 

まぁ、悪くはないんですが旧車好きな私はやっぱりセンターがブラックで外側がシルバーになってるあのキャストホイールがたまらなくタイプなんです。

 

あのキャストかっこいいなあ、欲しいなあ、なんて考えてたらいつのまにかマスキングしている私。えぇ、我慢できないので自家塗装します。

f:id:akiraI:20230825192329j:image

f:id:akiraI:20230825192409j:image

 

とりあえずホイール外さずに塗装出来るかな?なんて甘い考えでマスキングしてましたが、刷毛塗りならともかくスプレー塗装は無理と判断。そりゃそうだ。

 

サクッとフロントホイールを取り外して新聞紙でタイヤ部分とディスクを養生します。

最初から外しとけばマスキングテープもサクサク貼れたのに、、、

 

取り外しには当たり前ですがジャッキが必要になります。

私のはSRの時から愛用しているジャッキです。

工具はもちろんインチ工具が必要ですのであらかじめ準備しておきます。

私はハーレーを買おうと思った瞬間この工具セットをポチってました。

f:id:akiraI:20230825192430j:image

 

もちろんディスクは外した方が良いのですが、リアホイールのスプロケットとディスクの締め付けトルクが調べてもわからず、試しにフロントディスクを着けたまま塗装出来ればリアも外さずに塗装出来ると判断。

 

スプロケットやディスクのボルトは再利用するとトルクが失われるとの記事もあり、触るのが怖いのもあります(笑)

情報が少なすぎて間違っててもわからない。誰か正解を教えて下さい、、、

f:id:akiraI:20230825192456j:image

 

て事でこのまま塗装します。

 

使用したのはソフト99、ホイールカラーのブラックです。

軽く1000番のペーパーで磨いてからパーツクリーナーで汚れを落としました。

本当なら塗装を綺麗に剥がして塗り直すのが良いのでしょうが、、、

えぇ、めんどくせぇのは嫌いです。

 

マスキングが完了したらシリコンオフで塗装面を拭き取ります。

2〜3回にわけて数分だけ間隔をあけて塗装。

 

10分〜20分程度経過したらマスキングを剥がします。

f:id:akiraI:20230825192539j:image

f:id:akiraI:20230825192549j:image

 

案の定マスキングが甘く塗装がはみ出してますが、これは想定内です。

 

f:id:akiraI:20230825192605j:image

ガタガタだし(笑)

 

はみ出した分はパーツクリーナーで拭き取ると取れます。

完全乾燥する前にマスキングを剥がすのは塗装が割れない為でもありますが、はみ出した部分が簡単に拭き取れる為でもあります。

 

綺麗なウエスにパーツクリーナーを染み込ませてはみ出た塗装を拭き取ります。

 

f:id:akiraI:20230825192625j:image

 

まあまあ綺麗になりました。

 

あとは組み付けて完成!

アクスルシャフトは70Nm

ピンチボルトは28Nm

キャリパーは40Nm

で締め付けました。

 

トルクレンチはこれを使ってます。

 

ついでに組み付けの際はアクスルシャフトのグリスを拭き取って新しいグリスを塗布しておきました。

f:id:akiraI:20230825195348j:image

 

f:id:akiraI:20230825192653j:image

f:id:akiraI:20230825193141j:image

 

うむ!なかなか良い!自己満だが!

 

マスキングが大変で途中やらなきゃ良かったと後悔してましたが、やっぱりやって良かった!

 

さて、次はリアホイールのマスキングを、、、

あぁ、めんどくせぇ

 

でわっ