SI400 タンク載せ替え


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

15年ぶりに購入したバイクですが乗りはじめてもうすぐ1年。

 

しばらく乗るとここが気になる。

もうしばらく乗ると今度はあそこが気になる。

さらに乗るとまたここが気になる。

 

ってな感じで気になる箇所を自分好みにカスタムして来ました。

f:id:akiraI:20200227160141j:image

マスタングタンクから載せ換えた上の写真のミニトレタンク。とても気に入ってましたが同じ形のアルミタンクを手に入れたので載せ換えることにしました。

 

今回購入したのはメルカリで見つけた凡用品のアルミタンク。

 

f:id:akiraI:20200227160516j:image

 

ぱっと見はミニトレのタンクなので購入するつもりはなかったのですが、昔乗っていたバルカン(一人暮らししていた当時に乗っていて、私にとっては最高の相棒でした)と同じオレンジ色だったので思わずコメントしてしまいました。

 

出品者様はTWに取り付けていたとの事で、取り付けた写真を見たところ、めちゃくちゃかっこいいTWでした。

 

溢れ出す衝動に耐えきれず購入。えぇ、運命ですよ。

f:id:akiraI:20200227161922j:image

さすがアルミ、とても軽いです。

とりあえず載せて見ましたが、単色のままでは味気ないのでステッカーを検討。

頭の中で妄想しまくる事3分、黒のヤマハのステッカーに決定。

 

 

 サイズはLにしました。

 

貼り付け場所はここに決定。

f:id:akiraI:20200227161840j:image

 

ステッカーの上からクリアで塗装します。

 

先にタンクを載せてガタ付きがないか確かめるためにガソリンを入れて走ったため、取り外して塗装するのがめんどくさくなりそのまま塗装。

f:id:akiraI:20200227161734j:image

 

マスキングテープと新聞紙でマスキングします。

先に新聞紙の端っこにマスキングテープを貼り付けると効率よく貼れます。

 

 

 

f:id:akiraI:20200227161752j:image

 

安定のボデーペン。

 

 

 

薄く吹きかけたら10分程乾かしてまた薄く吹きかけるって感じで重ねていきます。

 

ステッカー貼り付け前や塗装前にはシリコンオフで脱脂を忘れずに。

 

 

 

f:id:akiraI:20200227162117j:image

 

完成!

 

f:id:akiraI:20200227162150j:image

 

数日間置いて完全に乾いたらコンパウンド等で磨いて仕上げます。

 

前方のオレンジ色だったステーも黒に塗り直して目立たなくしました。

 

独り暮らしの時の相棒を思い出して懐かしくて感動してしまいました、、、 

 

今度こそ手放さず大事にしようと思う今日この頃でした。

でわっ