SR400 スポークの錆対策


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

古いスポークホイールの悩みである錆。

 

そのままでもラットな感じで良いんですが、耐久性を考えるとほっとくわけにもいかず今回錆対策してみました。

 

f:id:akiraI:20201212115135j:image

現在この状態です。

 

車体から外してディスクも外すとまぁ錆が目立ちます。

 

綺麗なホイールに交換してみたんですが、ホイールだけ綺麗になりすぎて違和感があったので磨いたり塗装し直すのは却下。面倒ですし。

 

なので今回はこれを使ってみました。

f:id:akiraI:20201212115600j:image

 ホルツ 錆止め サビチェンジャー 70g ハケ塗りタイプ サビ取り不要 Holts MH116

ホルツのサビがそのままサビ止めに!と言うそのまんまの商品です。

 

塗布すると錆が黒錆に転換されるという物。

どゆこと??

f:id:akiraI:20201212115840j:image

f:id:akiraI:20201212115857j:image

半信半疑でしたがとりあえずこの状態のスポークに塗布してみます。

 

容器をよく振って付属のキャップに取り出します。

f:id:akiraI:20201212115933j:image

あとは付属のハケで塗っていくだけ。

f:id:akiraI:20201212120039j:image

塗布して1時間程で茶色かった錆だらけのスポークが黒く変色していました!

 

塗り残した部分がチラホラと茶色いままなのでさらに塗布して終了。

 

f:id:akiraI:20201212120259j:image

 

ラットな感じを残しつつ錆止めする事が出来ました!

 

綺麗に仕上げたい人はこの後塗装する事も可能だそうです。

 

なんにせよ安上がりで簡単に錆対策が出来て安心しました、、、

でわっ