2020-01-01から1年間の記事一覧

SR400 φ38ビッグキャブ セッティング

こんにちは!アキラです。 ノーマルキャブのセッティングもバッチリ決まって気分は最高だったのですが、他のキャブも試したくなりました。 気づけば中古のビッグキャブをポチってました。えぇ、人生は勢い任せです。 写真からgoodsのビッグキャブのようでし…

SR400 スポークの錆対策

こんにちは!アキラです。 古いスポークホイールの悩みである錆。 そのままでもラットな感じで良いんですが、耐久性を考えるとほっとくわけにもいかず今回錆対策してみました。 現在この状態です。 車体から外してディスクも外すとまぁ錆が目立ちます。 綺麗…

SR400 (RH01J)キャブセッティング

こんにちは! 初老なのでバイクの騒音が気になってきたアキラです。 若い時はうるさいマフラーがかっちょいいと勘違いして乗ってましたが、年齢とともにただの近所迷惑だということに思えてきました。 中古購入した私のSRにはトランペットマフラー(おそらく…

SR400 車高について

こんにちは!アキラです。 今日はずっと気になってたバイクの車高について、実際に車高を変更して乗ってみたので感想を書いてみます。 私が昔乗っていたバイクは、バルカン以外はノーマル車高で乗っていました。 ゼファー、XJR、SR、その他色々乗りましたが…

SR400 マットブラックのタンクにステッカー貼り付け

こんにちは!アキラです。 前回私のSRに貼り付けたヤマハのステッカー。 オレンジのタンクにブラックのYAMAHAが良い感じのアクセントになって気に入ってましたが、やはりマットブラックのタンクに戻したくなり塗装し直しました。 今回はマットブラックに塗装…

単管パイプでバイクガレージ作り

こんにちは!アキラです。 バイクと自転車用に購入したサイクルハウスですが、1年程の経過でかなりボロボロになってしまいました、、、 去年の強烈な台風で1つは倒壊してしまい、補修して使用していた状態なので新しく購入を検討してみました。 いろいろ探…

SR400 サイドナンバー対策 (振動 取締り 両方)

こんにちは!アキラです。 前回サイドナンバー化した私のSR。 ステーを組み合わせてすこぶる安上がりで完成しましたが、エンジンの振動による揺れが酷いです。 そりゃあもう激しく横にぶるぶる。 今のところステーは破損してませんが出先で折れると大変なの…

SR400 セパハン化してみたとです。

こんにちは!アキラです。 とりあえずセパハンしたかったとです。 自分的にはかっちょよかあああっておもったとです。 乗ってみるとおっさんには辛かったとです。 嫁さんと子供に『なにそれ変っ』て言われたとです。 すぐにバーハンに戻したとです。 とある…

SR400 フロントフォーク突き出し

こんにちは!アキラです。 リアサスのみダウンサスにしている私のSR。 足つきもよく楽な姿勢で乗りやすいのですが、フロントは純正なのでけつ下がり状態。 直進性はすこぶる安定しているのですが、コーナーでは何となく倒し込みにくい印象でした。 無理やり…

SR400 バックステップ交換

こんにちは!アキラです。 ヒラヒラと軽快に曲がる軽量なSRですが、コーナリングでガリガリと擦れるフォワードステップ仕様なのが辛いところ。 さらにローダウンするとバンク角が浅くなりすぐに擦ってしまいます。 バンクセンサーを外してポッシュのクラシカ…

SI400 タンク載せ替え

こんにちは!アキラです。 15年ぶりに購入したバイクですが乗りはじめてもうすぐ1年。 しばらく乗るとここが気になる。 もうしばらく乗ると今度はあそこが気になる。 さらに乗るとまたここが気になる。 ってな感じで気になる箇所を自分好みにカスタムして来…

SR400 ハンドルカット

こんにちは!アキラです。 先日購入したガレージt&fのナロートラッカーバー。 早速取り付けましたが、私のスタイルには少し長すぎるのでカットする事にしました。 カット前はこんな感じで少し幅が広く感じます。 これでも普通のトラッカーバーよりは狭いので…

2週間で克服!私が禁煙出来た3つの方法

こんにちは!新鮮な空気が大好きです。アキラです。 12年間アホみたいに多い日は3箱程吸い続けたタバコ、、、あんなに愛していた魔性の煙を完全に断ち切りました。 既に禁煙して17年になります。 今ではタバコの臭いがくさくてたまらねぇと思える程の領域に…

ビジネスシーンにも最適! G SHOCK G-STEELを選んだ理由

こんにちは!アキラです。 普段から腕時計を着ける習慣がなかった私ですが、ノリと流行りに流されApple Watchを使用してました。 最初は手首に違和感がありましたが、慣れるとその便利さにハマってなくてはならない存在となりました。 しかしビジネスシーン…