SR400 バックステップ交換


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

ヒラヒラと軽快に曲がる軽量なSRですが、コーナリングガリガリと擦れるフォワードステップ仕様なのが辛いところ。

さらにローダウンするとバンク角が浅くなりすぐに擦ってしまいます。

 

バンクセンサーを外してポッシュのクラシカルステップラバーを装着すると見た目も良くなりガリガリとはいかなくなりましたが、結局爪先が擦れるので靴底が薄くなっていきます、、、

 ポッシュ(POSH) クラシカルステップラバー SR400/500 (-'12) 010172

 

 

って事でバックステップに交換しました!

f:id:akiraI:20200303175440j:image

f:id:akiraI:20200303175507j:image

 

しばらく使用していた純正バックステップも良かったのですが、今回は純正バックステップより15mmだけポジションが上がるポッシュのクラシカルバックステップを装着。

 

結果は大満足!

たった15mmですが、かなり違います。

フォワードステップからだとさらに違いがあり、かなりスポーティーなポジションになります。

 

注意点はステップのみの交換だとブレーキが効かなくなります。

純正バックステップ時代のパーツを流用するのですが、

ブレーキスプリング

ブレーキシャフト

ロッド

ブレーキアーム

カムシャフト

が必要になります。

 

ブレーキアームのみ交換でも大丈夫という記事を見かけましたので試してみました。

f:id:akiraI:20200303175550j:image

アントライオンさんのリアブレーキアームの110mmロングを装着。

 アントライオン(antlion) リアブレーキアーム センター間ピッチ:110mm ロング アルミニウム シルバー SR400(85-00) 34062-SL

これでブレーキも問題なく効きました。

 

クラシカルな見た目もそのままなので私好みに仕上がりました。

 

これでおばちゃんが乗ってる原チャリくらいはぶちぬけそうですね!

でわっ

 オーヴァーレーシング(OVERRACING) バックステップ 4POSITION TYPE2 シルバー SR400(FI) 51-401-05

 SR400/RH01J ベルトランモーターサイクル バックステップ(Y0718A08)