SR400 ケツ痛対策でミッドハイステップ化


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

先日ハードテールキットを組んでリジット化した私のSR。

 

現状薄いサドルシートをスプリング無しで装着しているため不意打ちでくる段差がかなり辛いです。えぇ、それはボクサーのボディブローを喰らったかの如く私の内臓を貫きます。

(ダウンサスの時よりは改善されてます)

 

多少凸凹道での減速時もフォワードステップなので踏ん張りが効かず、ケツが前に滑り更にケツの肉が薄い所で座っているためかなりのダメージがケツにきます。ケツばかりですいません。

 

スプリングを装着すると段差での突き上げはかなり楽になるのですが、後ろ上がりになるため

減速時に前に滑る状況は悪化して逆に乗り辛いという状態。

 

という事で解決策を考えてみました。

 

昔リジットのアメリカンに乗っていた時は、同じようなサドルシートにスプリングなしでも長距離を楽に走れました。

 

おそらく乗車姿勢の問題。

 

アメリカンバイクだと乗車姿勢の関係でケツの肉が厚い部分で座るので振動を吸収する事ができ、足も前寄りに置く事で減速時も踏ん張りが効きます。

これが楽に長距離を走れた理由のはず。

 

試しにクランクケースに足を乗せて走ると、ケツに来る振動が肉によってかなり吸収されます。

 

確信した私は速攻でミッドハイステップを注文。

 

ツーパーセンターさんのミッドハイステップが良さげなのですが、どこで探しても入荷待ちの状態、、、

 

ロームメッキではなくパーカライズだとgoodsで1個だけ在庫有りだったので私はこちらで購入しました。

 

ボルトオンなので特に難しい事もなく装着。

 

ブレーキとシフトの調整をしていざ試走。

 

こ、これは、、、

めちゃくちゃ乗りやすい!

そして楽!

えぇ、ケツ痛問題はあっさり解決です。

 

しかもポジションが良すぎてバイクに乗るのが更に楽しくなりました。

f:id:akiraI:20210228093939j:image

f:id:akiraI:20210228094007j:image

f:id:akiraI:20210228094037j:image

しかしここで疑問が、、、

届いたステップはすぐに組めるように組み立てた状態でした。

ただ、パーカライズ処理してあるだけの状態。

これ塗装しないと駄目じゃないですか?

 

気になりすぐにgoodsに問い合わせ。

やはり塗装して使用した方が良いとの事。

んじゃ何故に組み立てた状態で販売するんですかぁぁぁぁぁぁぁあ!

 

塗装して使用して下さい等記載して欲しいです、、、

 

早速バラして塗装します。

f:id:akiraI:20210228092919j:image

f:id:akiraI:20210228093653j:image

パーカライズは塗装下地なので特にプラサフなどせずにそのまま塗装して大丈夫との事。(goodsさんが丁寧に教えてくれました)

 

質感が好きでしたが、シリコンオフで脱脂した後によく見ると確かにただの塗装下地感。なんかきたねぇです。

 

シフトレバーがどうやって外すのか分からずなので、可動部にマスキングして塗装します。

 

今回もいつものマットブラック!

えぇ、これが1番手軽なんです。

 ホルツ 補助スプレー つや消し黒 A-9 300ml Holts MH11609

シリコンオフで脱脂したら何度か重ね塗りします。

f:id:akiraI:20210228093605j:image

f:id:akiraI:20210228093615j:image

 

乾燥したら可動部分をグリスアップして組みます。

 

f:id:akiraI:20210228105449j:image

f:id:akiraI:20210228105732j:image

 

ドライバーの先端の部分です。

 

 AZ 万能グリース 500g No.750

 

AZ 万能グリース 500g No.750

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

f:id:akiraI:20210228112929j:image

f:id:akiraI:20210228112949j:image

f:id:akiraI:20210228113001j:image

 

これで安心して乗れます。

 

30キロほど試走して来ましたがやはり段差の衝撃が内蔵に響くのでシートにスプリングを着けました。

f:id:akiraI:20210228172703j:image

f:id:akiraI:20210228180626j:image

f:id:akiraI:20210228180706j:image

f:id:akiraI:20210228180346j:image

f:id:akiraI:20210228172731j:image

フォワードステップの時より踏ん張れるので減速時もケツが前に行く事なく耐えれます。

 

しかもポジションもしっくりくる!

段差も楽勝!

 

さらに70キロほど試走して来ましたが、ケツの痛みも内蔵への衝撃も緩和されました。

これなら楽にもっと遠くまで走れそうです。

 

見た目はスプリング無しのが好みですが、とりあえず満足!

でわっ