SR400 φ38ビッグキャブ セッティング


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

ノーマルキャブのセッティングもバッチリ決まって気分は最高だったのですが、他のキャブも試したくなりました。

 

気づけば中古のビッグキャブをポチってました。えぇ、人生は勢い任せです。

f:id:akiraI:20201230195832j:image

写真からgoodsのビッグキャブのようでしたので迷わず購入。

実働車から取り外した物との事。

 

しかし自分の車体にそのまま合うとは限りません。

念のため必要な物をgoodsのショッピングサイトから事前に購入しておきます。

 

中古品なのでセッティングも変更されている可能性が高いので、メインジェットセットとパイロットジェットセットを購入。

f:id:akiraI:20201230195624j:image

f:id:akiraI:20201230195631j:image

アクセルワイヤーとパワーフィルター、マニホールドも中古で付属してましたが、念のため全て新品に変更。

 

アクセルワイヤーは純正ホルダー用とAMALホルダー用があるので使用している物を購入しましょう。

 

私はAMALホルダーを使用していたのでAMAL用を購入しました。

 

ユニバーサルスロットルワイヤーtype5の1000mmにしましたが、少し長すぎたので次回は短めのを注文しよう、、、

 

取り付け前にバラしてジェット類や汚れを確認します。

 

綺麗な状態だったので軽く拭いて清掃は終了。

 

goodsのサイトでは初期設定はメインジェット130、パイロットジェット50。

 

しかし中古購入したこのキャブにはメインジェット158、パイロットジェット50。

 

ノーマルエンジンのSRにはさすがに濃いいだろ、、、

 

とりあえずパワーフィルターを使用するのでgoodsのサイトを参考にパイロットジェットを42番に変更。

メインジェットは130に戻します。

 

マフラーはgoodsのフルエキゾーストトランペットマフラーを使用。

f:id:akiraI:20201229174148j:image

 

組み上げてワクワクしながらチョークを引いてキック!

バシュン

 

チョークを引かずにキック!

バシュン

 

アクセル少し開けてキック!全開に開けてキック!

ガシュッ

 

トータル30回くらいキックしまくりましたがかからず、、、

 

原因を探るべくニードルクリップ位置を念のため確認してみると1段目(1番上の段)になってるし。これが原因か、、、

エアスクリューは2回転半戻し。

クリップ位置を3段目に変更してキック!

 

ドバラバラバラバババババババババ!!!!

ひぃぃ

 

なぜかアクセル全開状態!なんだこりゃ!?

よく見るとアクセルワイヤー取り付けの際にアクセル側のワイヤーがホルダーにしっかりハマっていなかったのが原因。

 

エンジンがかからなかった原因でもあります、、、

 

しっかりハメ込んで再始動。

無事にエンジンがかかりました。

 

しかしアイドリング状態だと即エンスト。

少しアクセル開けてると息つぎしながらなんとかエンジンかかっているような状態。

そしてエンスト。

 

アクセル煽ると回転は上がる、、、

薄いのかと思いながらチョークを引いてみるもガボガボといってエンスト。濃いのか??

これ以上薄くするのも怖いので試しにパイロットジェットを45番に変更。

 

チョークを引かずにすんなりエンジンがかかり、そこそこ調子いい!

 

試走してみると明らかに低速トルクがアップしてる。

アクセルを少し煽るだけでバルン!と吹け上がってめちゃくちゃ気持ち良いです。

 

しかししばらくアイドリング状態にするとエンストしたりアクセル煽るとスムーズに回転が戻らず安定しない、、、

 

エンジンが温まってきたのでアイドリング状態でエアスクリューを閉めてから少しずつ緩めていき、アイドリングが上がったところでアイドリングスクリューで調整。

 

これで現状めちゃくちゃ調子良くなりました!

 

エンジンが温まった状態でたまにアクセルを煽った時にバックファイヤーを起こすので少し薄い状態のようです。

 

しばらくこのまま様子見て、乗りづらければクリップ位置を下げるかパイロットジェットを48番に変更して試してみます。

 

なんにせよ純正キャブにk&nのパワーフィルターでもっさりしていたシート下がスッキリしました。

f:id:akiraI:20201229202510j:image

f:id:akiraI:20201229202526j:image

 

今日のところはここまで!

でわっ