ハーレー ツインカム TC88 CVキャブ セッティング


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

中古で購入した私の2005年式ダイナ。純正CVキャブに純正エアクリーナー、マフラーはs&sのスリップオンマフラーが装着されてました。

 

このマフラー、見た目はタイプじゃないんですが野太い重低音が効いてなかなか良いです。

 

ただ、エアクリーナーを変えてから中〜高回転あたりのトルクが落ちた感じがするのでキャブセッティングをする事に。

 

乗った感覚的にはアクセル半開〜全開でトルクが薄い感じ。エンジン回転数は上がるが力がない。おそらく高回転時の燃調が薄くなってるので濃いめにセッティングしようと思います。

 

CVキャブの初期セッティングを調べますが、相変わらずハッキリした情報を見つけられず、、、

 

有力なのは

スローが45

メインジェットが190

 

どちらも5〜10番手くらい上げてみるかと思い、ジェットを注文する前に念のため現在取り付けてあるジェットを確認してみる。

 

マニホールドからキャブを外さないとジェット類の交換は出来ないような記事ばかり見かけましたが、全くそんな事はなく短いドライバーでそのままジェット類にアクセス出来ました。

 

純正エアクリーナーだと作業しづらいかもなのでその際はエアクリーナーだけ取り外せば大丈夫。

 

ジェット類の交換はキャブ下側のプラスネジ4本を外すだけ。

ガソリンがこぼれないようにタオルやウエスを敷いておきます。

作業前にコックオフでエンストするまでエンジンをかけておくと良いかもしれません。

 

ちなみにエンジンが熱い状態で作業する時は厚手の手袋をしないと火傷します。(細かいセッティングを出すには試走、ジェット交換、試走、交換、試走、交換って感じの作業になるので火傷に注意)

 

SRの時から愛用しているキャブレター用のジェットドライバーは必需品です。

 

 

まずは4箇所あるプラスネジを外します。

 

f:id:akiraI:20230905100634j:image

f:id:akiraI:20230905100641j:image

f:id:akiraI:20230905100650j:image

f:id:akiraI:20230905100658j:image

 

ジェットドライバーでもOK。

 

f:id:akiraI:20230904111241j:image

ネジはまた同じところに使用するので、わかりやすく並べて置いておきます。

 

 

f:id:akiraI:20230830135147j:image

 

フロート室は汚れもなく綺麗で問題無し!

 

メインジェットを確認。

 

f:id:akiraI:20230830135250j:image

メインジェットは真ん中の飛び出してるやつです。

f:id:akiraI:20230830135316j:image

 

f:id:akiraI:20230830134025j:image

 

老眼で見えぬ!

拡大!

 

f:id:akiraI:20230830134048p:image

 

ん?195?交換してあるのか?

 

スロージェットはどうだろう。

 

こいつは奥まったところにあるのでジェットドライバーの長い方のマイナスで外します。

f:id:akiraI:20230830134121p:image

 

52!デカいな、、、

おそらく前の持ち主、もしくはショップがセッティングしているぽい。

 

スローは特に薄い感じも濃い感じもせず、ミクスチャーで2回転半戻しの状態だったのでそのままにしておく。

 

メインジェットを200番と205番の2種類を注文。

なんでセットで売ってないんだろう、、、

 

感覚的にはアクセル半開〜全開が薄い感じなので、出来ればニードルのセッティングもしたいが純正CVキャブはクリップ位置の変更など出来ないらしい。

M3のワッシャーを入れるとかなんとか情報は見つけたが、今回はメインのみ交換で様子を見てみる。

 

f:id:akiraI:20230902221658j:image

 

メインジェットを200番に変更。真鍮製なので締め付け過ぎに注意!

 

エンジンが温まるまで走って上り坂のストレートで全開。

純正エアクリーナーの時のトルクフルな感じが戻りました!

上り坂でも力強くガンガン行けます。

 

購入時のセッティングが合ってるならこの状態がベストなんでしょうが、本来なら調子が悪くなるまで濃くしてそこから戻した状態がベスト。

 

車体購入時も感じたのですが、半開〜全開手前までのトルクは良いが、全開まで行くとなんとなく薄い感覚。ハーレーってこんなもんか?って思っていましたがセッティング次第のはず。

 

今度はメインジェットを205番まで上げてみる。

やはりこの200番でもまだ薄かったようでさらにパワーアップ!

200番と比べるとさらにトルクが上がり、アクセルを開けた時の身体を後ろに持っていかれる感じが強くなりました。

これは楽しい!パワフル!

 

最も濃いところを探りたいので調子悪くなるところまでジェットを上げたいが、手持ちのジェットも無いのでとりあえず寒い季節(本日は30度超えの晴天)に燃調薄いと感じたら210番〜メインジェットを購入してみようと思います。

 

充分パワフルで乗っててかなり楽しい状態までなったので、純正キャブだしこんなもんかな?という気もします。

 

【追記】

 

エアクリーナーをs&sに変更し、気温も10℃前後に下がってくるとアクセルちょい開けくらいで時々キャブが吹き返すようになりました。

いわゆるクシャミです。

 

燃調が薄くなっているのでスロージェットを52番から55番に変更しました。

 

クシャミもなくなり、出だしから確実に体感できるくらいトルクアップしました。

 

メインジェットも210番を購入したのですが、cvキャブ用じゃなかったので取り付け出来ず、、、ちくしょう!

 

でわっ