単管パイプでバイクガレージ作り


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

バイクと自転車用に購入したサイクルハウスですが、1年程の経過でかなりボロボロになってしまいました、、、

去年の強烈な台風で1つは倒壊してしまい、補修して使用していた状態なので新しく購入を検討してみました。

 

 

いろいろ探してみても低予算では少し頑丈なのかなと言った具合のサイクルハウスやバイクシェルターくらいしかありません。

 

ボロくてもいいので中で立てるくらいの広さで台風でも倒壊しない程度の頑丈な小屋があれば、、、

えぇ、もう自作するしかないですね。

 

って事で単管パイプで大まかな枠組みをして、そこに板を貼り付ける作戦で実行しました。

もちろん設計図なんぞありません。思い付きで即行動です。

 

はい出来ました!

f:id:akiraI:20200718223926j:image

勢いでやりすぎて製作途中は全く写真撮ってません、、、

 

 

まず単管パイプで骨組みを作成。

 

自分が立っても頭をぶつけないように高さは180センチ〜200センチにするので、縦のパイプは全て2メートルの単管パイプ。

縦に8本設置します。

 

横幅、奥行きは3メートルの単管パイプ。

屋根も含め7本使用。

 

 

屋根は垂木にポリカ波板を打ち付けたシンプルな作り方でサクッと完成。

f:id:akiraI:20200718224041j:image

 

屋根部分の垂木はサドルバンドで単管パイプに固定する方法で充分なようです。

40mmのサドルバンドを使用。

 U字型管挟み ,配管部品 スサドルバンド パイプ固定用 ,内径Ф40mm (20個入り)

その後単管パイプの柱(縦に設置した方)に垂木クランプで垂木を固定。そこに板を打ち付けていきます。

 

外側のみ防虫防腐塗料を塗りました。

 

 

 

 

ローラーを使用した方が物凄く楽に塗装出来ました。

 

内側はこんな感じに仕上がりました。

f:id:akiraI:20200718224210j:image

f:id:akiraI:20200718230643j:image

3メートル✖️3メートルなのでファットバイク2台、ママチャリ1台、中型バイク1台が余裕で入ります。

 

床はホームセンターで買ってきたブロックを隙間をあけて置いてその上に湿気対策でビニールシートを敷き、さらにその上にコンパネを敷き詰めて完成。

 

バイクを乗せても全然問題ないです。

f:id:akiraI:20200718224135j:image

扉はコンパネに蝶番を取り付けて作成しました。

 

扉の開け閉め方法や内装などまだまだ制作途中ですが、とりあえずここまでサクッと作れば雨風が凌げるので後はのんびり考えながら出来ます。

 

何にせよ大人の秘密基地が出来たような気分で大満足です。

でわっ