SR400 (RH01J)キャブセッティング


スポンサードリンク

こんにちは!

初老なのでバイクの騒音が気になってきたアキラです。

 

若い時はうるさいマフラーがかっちょいいと勘違いして乗ってましたが、年齢とともにただの近所迷惑だということに思えてきました。

 

中古購入した私のSRにはトランペットマフラー(おそらくgoods製)が装着されてました。

f:id:akiraI:20201027143311j:image

一応パワーフィルター(K&N)も付いてますがキャブセッティングは薄くアクセル全開で息付きしたり、エンブレ時にはアフターファイアーがパンパン鳴り響く状態でした。

 

ご近所の目も気になりだしたので車検対応のマフラーに交換する事に。

 

ビンテージな雰囲気が好きなので今回はペイトンプレイスのキャブトンマフラーにしてみました。

 

エキパイも同じペイトンプレイスのステンレスエキパイに交換。

f:id:akiraI:20201103143816j:image

 

早速サーモバンテージも巻き付けました。

 LEDAUT(レダホト) サーモ バンテージ 布 耐熱バンテージ バイク マフラー ガード 火傷防止 パワー 向上 マフラー 耐熱温度800度 幅5CM*10M 結束 バンド 付き (ブラック)

結果静かになるだけじゃなくとても心地良い音になり大満足していたのですが、いざ走り始めるとアクセル1/2〜全開くらいでゴボゴボ言ってエンジンが回らない、、、

 

今までセッティングが薄かったのでマフラーがJMCAになれば丁度良くなるかパワーフィルターの効果で少し薄めになるかと予想していましたが実際は濃すぎる状態。

 

とりあえずジェット類を確認。

パワーフィルター仕様だとインマニとキャブを固定しているバンドのネジを緩めてキャブをずらす(クルッと回転させる感じ)だけでジェット類の交換が出来ます。

f:id:akiraI:20201028212128j:image

f:id:akiraI:20201028212146j:image

下側はフロート室のガソリンを抜いてから開けましょう。

 

元々ついてたマフラーはキャブセッティングせずポン付けしていたのだろうと想像していましたが、メインジェットを確認してみると若干濃いめの165番。こいつのせいか、、、

f:id:akiraI:20201027095859j:image

 

ついでに古い部品も交換出来る様にキースターの燃調キットを購入。

 

とりあえずメインジェットを純正と同じ162.5番に変更。

f:id:akiraI:20201027100013j:image

ジェットニードル、クリップ位置も確認しましたがこれはノーマルのままだったのでとりあえず現状維持。

 

試乗してみると今までアホみたいに回らなかったエンジンが気持ちよく吹け上がるようになりました。

 

が!

 

アクセル1/2くらいがまだ不安定な感じがします、、、

 

低回転からいっきにアクセル開けるとごぼつく感じは治らず。特に4速5速あたりでアクセル開けるとゴボゴボいって回転数が上がらない。まだ濃いのか??

 

確認のためジェットニードルをR(純正より濃くなる)に変更。

 

キャブ上側を開けて交換します。

f:id:akiraI:20201028212731j:image

 

症状はさらに悪化したのでやはり濃すぎる。

 

純正のジェットニードルにクリップ位置を上から2段目に変更。(薄くなる)

 

若干良くなったがまだ濃い。

 

ジェットニードルをLに変更。(純正より薄くなる)

 

さらに良くなったがまだ低回転からアクセル開けるとごぼつく感じが残る。

 

ジェットニードルLでクリップ上から2段目に変更。

アクセル1/2〜全開くらいは良く回るがアクセル開けた瞬間あたりがごぼついて回らない。

 

ジェットニードル交換は全てクリップだけ先に取り付けておくとスムーズに出来ます。

f:id:akiraI:20201028174950j:image

 

パワーフィルター装着で純正より薄いセッティングにするのが怖いので、ほかの原因を探る。

 

ニードルジェットホルダーをキースターの燃調セットに付いていた新品に交換しようと思いキャブから取り外してみたところ純正ニードルジェットホルダーに謎のカラーが装着されていました。

f:id:akiraI:20201027100233j:image

なんだこれ??

調べてもこんなもんどこにも記載されてねぇです。

 

とりあえず新しいニードルジェットホルダーにカラーは取り付けず交換して乗ってみるとアイドリングから安定せずエンジンが息付きして全く回らない。薄い症状が、、、

 

あのカラーが原因か???

わからん、、、

 

カラーを調べようと思い取り外してみる。

固着していたので固かったですが取り外すとゴミが詰まってました。

f:id:akiraI:20201027100305j:image

このカラーがなんの為にあるのかは分かりませんが、これが原因かでガスが濃くなっていたようです。

 

もう一度カラー無しで新しいニードルジェットホルダーを装着。

 

今度はメインジェットを165に交換、ジェットニードルをR(純正より濃い)、クリップ位置中間で試走。

 

症状はかなりよくなりちょい濃いめくらいの感覚!

 

ジェットニードルをS(ノーマルと同じ)に変更して試走。

 

調子良くエンジンが回るようになりました!

 

ジェットニードルホルダーに装着されていた謎のカラーによって無駄に悩まされる事になりました、、、

中古車恐るべし。

 

結果的に現在はK&Nのパワーフィルターにペイトンプレイスのキャブトンマフラー(JMCA)、ペイトンプレイスのステンレスエキパイで、キャブはメインジェットのみ165番に交換という結果に落ち着きました。

 

ついでにプラグも新品に交換。

f:id:akiraI:20201028175219j:image

 NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ (分離形/ターミナル付)1本 BPR6ES-NGK スパークプラグ

完璧に絶好調になりました!

先にプラグ変えときゃよかった、、、

 

でわっ