SR400 サイドナンバーステーが高すぎたので自作してみた。


スポンサードリンク

 

こんにちは!アキラです。

 

サイドナンバーの縦方向設置に規制が入ってからチョッパー、ボバー乗りの方達はどうされているのだろうか、、、

 

バイクはシンプルにナローに仕上げたいのですが、サイドナンバーの横向きってとにかく野暮ったいんですよ。車の横をすり抜ける時なんか歩道に当たりそうですしね。

 

そして市販されているサイドナンバーステーの高い事と言ったらもう!

 

グッズ(GOODS) サイドナンバーステー SR400/500 G6-00105
 

 

 

 

かっこいいんですけどね、、、(欲しい)

 

って事でどうにか安上がりにサイドナンバーにして尚且つスリムに出来ないかやってみました。

 

こちらはフェンダー取り付け状態。

f:id:akiraI:20191124163839j:image

 

考えた末にこのままテールランプごと移動する事にしました。えぇ、めんどくさいですもん。

 

ホームセンターでステーを数本購入してそれを組み合わせてみます。

 

amazonでも安くてまとめ買い出来るのでこちらで購入しておいた方が色々と試せるのでおすすめです。

 ナンカイ(NANKAI) アルミ汎用ステー メカステー L型曲75mmx19mm (Φ6mmx16mm) 0044

 

L型のステーがピッタリでしたので、まずはこの一本をリアサスの下部に共締めします。

 

これだけだと強度に不安がありますのでさらにチェーンカバーの取り付け穴にL字型ステー、そこからI字型ステーの先端を曲げてナンバー左側のボルトに共締めしました。

f:id:akiraI:20191125092718j:image

f:id:akiraI:20191125092730j:image

f:id:akiraI:20191125092737j:image

 

ナンバープレートとステーがチェーンカバー代わりになりそうなのでチェーンカバーは外しました。

 

結局ステー3本で完成したので1000円以下で完成!

f:id:akiraI:20191124164724j:image

f:id:akiraI:20191124164800j:image

f:id:akiraI:20191125093203j:image

f:id:akiraI:20191125093213j:image

ギリギリまでスポークに寄せたので真後ろから見るとナンバーの右端が少し隠れてしまいます。取締り対象になる可能性もあるのでここは自己責任ですね。

 

f:id:akiraI:20191124164945j:image

横から見るとステーが安っぽいですが、実際安価なので気にしません!

 

後はしばらく走ってみて強度を確認してみます。

でわっ