【Taylor 】 (Big Baby)( GS Mini)( Baby Taylor)ミニギター サイズ比較


スポンサードリンク

こんにちは!

ギターの練習は外でやりますアキラです。

 

アコースティックギターの練習場所って環境によっては限られますよね、、、

 

アパートやマンション、深夜の時間帯、家族から苦情が出る私などなど。

 

必然的に出先の車内で練習する事が多い私ですがフルサイズのギターだと取り回しの悪さに悩まされてました。

重たいハードケースも嵩張りますし。

 

そこでMartinのbackpackerやリトルマーチンを購入して活用していたのですが、弾き込む程にミニギターにハマってしまいほかのミニギターも気になってきました。

 

えぇ、人生は一度きりです。もちろん買いました。

 

今回はTaylorから3本購入しました。

購入時期はバラバラですが1本ずつ紹介します。

 

f:id:akiraI:20180517165704j:image

左から「Big Baby」「GS Mini」「Baby Taylor」になります。

 

【Baby Taylor】

 

 

Taylor テイラー / Baby Taylor Mahogany

Taylor テイラー / Baby Taylor Mahogany

 

 

リトルマーチンと同じサイズで取り回しが良く、狭い場所で弾いても全く問題なしです。

 

なによりもそのサイズからは想像できないほどしっかりした音が出ます。

リトルマーチンは低音がよく出るのですが全体的に篭ったようなサウンドでした。しかしこのベビーテイラーは音の輪郭もハッキリしていて弾くのが楽しくなります。

 

【GS Mini】

 

Taylor GS-Mini Maho テイラー

Taylor GS-Mini Maho テイラー

 

 

 

 

このギターはヤバイです!

所詮ミニギターと舐めてましたが弾いた瞬間思わずニヤけるほどに弾きやすく、フルサイズのギターに負けないほどの鳴りです。

 

ショートスケールですので通常サイズのギターからの持ち替えも違和感なく、コンパクトなボディでとにかく抱えやすいです。個人差はあるかと思いますが、、、

 

正直メインギターにしようかなと思うくらい気に入りました。

 

ちなみにGS Mini専用のピックアップも装着してます。

 

 

Taylor GS Mini ES-Go pickup GS Mini専用ピックアップ

Taylor GS Mini ES-Go pickup GS Mini専用ピックアップ

 

514との比較です。

f:id:akiraI:20180606141239j:image

f:id:akiraI:20180606141424j:image

グランド・オーディトリアムのコンパクトなボディと比べても小さいです。

 

【Big Baby】

 

 

Taylor Big Baby NAT

Taylor Big Baby NAT

 

 

 

ボディは薄くて抱えやすいのでとても弾きやすいギターですが、サイズは普通のドレッドノートと変わらず車内で弾くには取り回しに気を遣います。

 

コードを鳴らすとジャキジャキと心地いいサウンドを奏でてくれますのでフィンガーピッキングよりもピックを使う方にオススメかなと思いました。

 

【サイズ比較】

 

f:id:akiraI:20180517165930j:image

上から写してみました。

 

厚みは3本とも薄いです。

 

f:id:akiraI:20180517170103j:image

 

3兄弟のようです。

 

f:id:akiraI:20180517171102j:image

全てテイラーのソフトケースが付属します。

 

【まとめ】

 

【Baby Taylor】

 

とにかく軽量コンパクトですので

「徒歩や電車など持ち歩くことが多い」

「子供用」

「出張や旅行のお供に」

と言う方にオススメです。

 

【GS Mini】

 

コンパクトですがメインギターとしても使える本格的なものですので

「子供用や小柄な方」

「安価でカッコいいギターが欲しい」

「出先で気軽に弾きたい」

と言う方にオススメします。

 

【Big Baby】

 

「軽量コンパクトなギターが欲しいけどショートスケールはイヤ」

「安価でカッコいいギターが欲しい」

「出先で気軽に弾き語りしたい」

 

完全に主観ですが参考にして下さい。

 

ちなみに弦はエリクサーが推薦されてます。

 

 

 

車内で弾く私のスタイルにはベビーテイラーが1番良かったのですが、GS Miniの「完成度の高さ」「音の良さ」「格好良さ」には敵わず、結局GS Miniを持ち出してます。

 

迷った方はGS Mini買っとけば間違いないでしょう!

 

でわっ