「サーモバンテージ」巻くだけでパワーアップ効果が期待できるとか、、、


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

バイクのエキパイ、汚れますよね、、、

 

変な焼け方したり泥がこびりついたり。

f:id:akiraI:20190510200750j:image

私のバイクもこの通り変な色になっていたので昔から気になっていたサーモバンテージを巻いてみました。

 

 サーモ バンテージ 布 耐熱バンテージ バイク マフラー ガード 火傷防止 パワー 向上 マフラー 耐熱温度800度 幅5CM*9.75M 結束 バンド 付き (ブラック)

今回私が購入したのはこれです!

 

耐熱テープだと思っていましたがサーモバンテージって素敵な名前があったんですね、、、

エキゾーストラップとも呼ばれているようです。

 

素材はガラス繊維ですので素手で触るとチクチクします。注意!

吸い込んだ場合、健康被害があると思いますので作業の際にはマスクをしましょう。

 

f:id:akiraI:20190510200851j:image

巻いてみるとかなり印象が変わりますね!

 

ちなみに単気筒だと半分以上余りました。

srだと半分のサイズの物を購入してよさそうです。

 

試しに少し乗ってみたところ、バンテージに水分が含まれていたのか凄い勢いで白い煙がモクモクと出てきました!

えぇ、ぶっ壊れたかと思いましたよ。

 

エキパイが暖まって蒸発したのでしょう。

信号待ちの度に下からモクモクと煙が出てましたがしばらく走ると治りました。

 

このバンテージの効果としては断熱効果がありますのでエキパイの温度が上がることにより排気効率が上がるとの事。

 

もちろんエアクリーナーをパワーフィルターやファンネルに、マフラーも抜けが良いものに交換する事で効果が発揮出来るようです。

もちろん私は違いを体感できるほどの神経は持っていません。

 

たまに乗ってトータル3時間ほど走るとエキパイの根元付近のバンテージが色落ちしたのか白っぽくなりました。

f:id:akiraI:20190510201456j:image

 

どれくらいで劣化するのかは要経過観察ですね。

『追記』

f:id:akiraI:20200225080835j:image

合計1000キロ程走るとこのようになりました。

半分くらい白くなってしまいましたが、逆に気に入ってます。

 

でわっ