SR400 ボバーカスタム ミニトレタンク載せ替え


スポンサードリンク

f:id:akiraI:20190430135227j:image

こんにちは!

15年ぶりのバイクに興奮してます。アキラです。

 

嫁さんが長男を妊娠した事がきっかけでバイクを手放しましたが、その後もずっとバイクへの情熱は冷めぬまま、、、

 

最初に自分で購入したバイクはXJR400。

16歳の小僧どもはなぜか下品なカスタムに憧れたものです。

 

その後17歳になりSR400を購入しました。

3年程乗った後、車に乗り換えてしまい売り飛ばしてしまいました。

その後アメリカンなど色々乗りましたが最後のバルカンを降りた後もずっとSRの鼓動や乗り心地が忘れられず燻っていた思いが爆発。

 

そろそろいいんじゃない?

いいよね?

もう40歳だし、いいよね?

 

自己催眠をかけた後、気付けばフリマで見つけていたSRをポチってました。

f:id:akiraI:20190428231840j:image

届いたその日の写真です。

基本的にチョッパーやボバーが好きなのでこのスタイルもまぁまぁ好みです。

 

前置きが長くなりましたが、早速タンク載せ替えです!

 

購入時はマスタングタンク にサドルシートの組み合わせでした。

 

購入前にタンクはスリムで小型な物に載せ替える予定だったのでエイプのタンクにしようかと思ってましたがミニトレ(GT50)のタンクが安く購入出来たので即決しました。

f:id:akiraI:20190430132104j:image

f:id:akiraI:20190430132053j:image

上の写真はフリマサイトの出品ページです。

サフェーサーを塗装した状態のようなので届いたら塗装するだけだと思ってました。

 

しかし届いたタンクの中はサビだらけ、、、

商品説明にはそのまま使用出来る程度のサビとありましたがフューエルコックを外すとサビの塊が落ちてくる始末。

 

挙げ句の果てにフューエルコックに付いているはずのオン用とリザーブ用の筒もなくリザーブが無い状態。

 

フリマサイトおそるべし、、、

 

とりあえずサビ取りからスタート!

f:id:akiraI:20190507084300j:image

 花咲かG タンククリーナー 00011772

 

花咲かG タンククリーナー 00011772

 

 

花咲かGをぶち込んで3日程放置すると綺麗にとれました。

爺さん、いい仕事するじゃないか。

 

次に塗装!

 SOFT99 ( ソフト99 ) ペイント ボデーペン ツヤ消し黒 08005 [HTRC2.1]

とりあえず缶スプレーでマットブラックに塗装。

f:id:akiraI:20190428231533j:image

タンクの色がサフェーサーのような色だったのでそのまま耐水ペーパーで磨き、シリコンオフで脱脂。

リアフェンダーは塗装を剥がして下地につや消しクリアを吹く予定でしたが、シンナーをかけてもなかなか塗装が剥がれなかったのでペーパーがけしてそのままマットブラックに。

 

下地まで剥がした場合はサフェーサーを吹きましょう。

 

購入したSRも同じ色だったのでおそらくサフェーサーを塗った状態だったのだと勝手に解釈。

 

 SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 耐水サンドペーパーセットM 09123

缶スプレーで数回重ね塗りして完成!

f:id:akiraI:20190428231503j:image

缶スプレーのみでも充分きれいに塗装出来ます。缶スプレーすげぇ、、、

f:id:akiraI:20190428231651j:image

仮組みの状態。

いい感じに仕上がりそう!

 

タンクはピンストライプ塗装にしようと計画してましたがシンプルにヤマハのステッカーにしました。

 

このステッカー、1枚しか入ってないので2枚注文。

えぇ、もちろん届くまで気付かず追加注文しましたよ。

 

このタンクは元々SRに装着していたタンクのようなのでなんとか被せる事は出来ました。

 

あとはステーを組み合わせてかろうじて固定。

f:id:akiraI:20190428231722j:image

若干不安ですが今のところズレたり外れたりはありません。

f:id:akiraI:20190428232044j:image

とりあえずイメージしていた状態に近づいたので自己満足!

 

早速ニヤニヤした顔で乗り回してきます。

でわっ