ファットバイクも積める!おすすめのサイクルキャリアはこれ!


スポンサードリンク

こんにちは!

もうすぐ40歳。無駄に健康が気になり始めましたアキラです。

 

子供の頃、自転車があればどこにでも行ける無限のエネルギーがありましたよね!

友達を集めて皆んなでよく遠出したものです。

 

しかしバイクの免許を取ってからはバイクにハマり、車の免許を取ってからは車にしか乗らなくなり、気付けばすっかりお腹が出てしまいました、、、

えぇ、中年ですから。

 

このままでは確実に衰えていく足腰を鍛えようと思い、意を決して自転車を購入しました!

 

マウンテンバイクやBMXなど色々悩んだ結果、何処でも走れそうなファットバイクにしました。

 

 

 

↑の商品の26インチを購入しました。

 

 

↑こちらはオンロードを走りやすそうなタイヤだったので嫁さんと息子兼用でこれに決めました。

 

ちなみに娘用(小学5年生)はまだ子供用の自転車です。

 

これに合わせてサイクルハウスも購入しました。

f:id:akiraI:20181029095709j:image

 

 

 

3台用でこんな感じに収納できます。

 

 

約25年ぶりに自転車に乗りますが、体が覚えてるようですぐに慣れました。

ファットバイクも見た目とは裏腹に漕ぎ出しも軽くとても乗りやすいです。

 

タイヤが大きくて何処でも走るので近所で乗り回すだけでは物足りなくなり、年甲斐も無く山道などのオフロードも挑戦したくなりました。

 

しかし衰えた足では登り坂を漕いで行くのはまさに修羅の道。

 

ここは大人の力という事で自転車を車で運ぶ事にしました。

 

しかし我が家の車は日産リーフ、、、

26インチのチャリンコなんぞ入りません。

 

そこでサイクルキャリアを購入してみました!

 

 

PIAA TERZO SARIS リアサイクルキャリア 2台積み ブラック EC16BK

PIAA TERZO SARIS リアサイクルキャリア 2台積み ブラック EC16BK

 

 

 

f:id:akiraI:20180927114346j:image

 

f:id:akiraI:20180927114508j:image

 

こんな感じにリアに積載します。

 

後ろから見ると後輪が車体からかなりはみ出てるように見えますが、実際はミラーより少し出てるかな?程度で壁などに寄せて停車するときもあまり気にしなくてもいい感じです。

 

車には6本のベルトでリアハッチに固定します。

最初は試行錯誤しながら20分程度かかりましたが、2回目からは5分程で取り付け出来ます。

 

自転車本体はサイクルキャリアに付いている3本のベルトで固定するだけなので1分程でサクッと積載できます。

 

使い心地は今のところ手軽で文句なしです!

 

私が購入したサイクルキャリアは2台積載できるタイプですが、ほかに3台用もあります。

 

 

 

 

急な雨などで自転車通学の子供を迎えに行くという場面でも活躍出来ます。

 

金額もお手頃なので購入しておいて損はありませんね!

 

さっそく自転車を積んで遊びに行ってきます!

近所ですがね(にやり)