一人暮らしするならミニマリストになると快適だった


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

そもそも何故ミニマリストになりたかったのか思い起こしてみると、20代の時の仕事が関係してた事を思い出したので書きます。

 

当時、ミュージシャンになりたかった私はギター1本と数着の着替えのみ持って上京しました。

 

えぇ、誰かの歌詞にありそうなシチュエーションです。

 

気分と格好だけミュージシャン気取りの私でしたが、まずは生活する為に稼がなくてはいけません。

パチプロを卒業したばかりで働く気にはなれませんでしたが一人暮らしをする為には定職がなければ部屋も借りる事ができません、、、

 

しかたなく兄貴が働いていた会社に潜り込むことにしましたが出張が多く、全国各地に2、3ヶ月滞在して数日のみ帰宅するというスタイルでした。

 

必然的に荷物も増えず、そのままミニマリストになったのです。

 

当時の持ち物を紹介します。

 

【バイク】

f:id:akiraI:20180518101516j:image

くっそ昔の写真ですが、久しぶりに見ると懐かしくて泣きそうになります。えぇ、歳をとりました。

 

関東に住んでる方なら移動はほぼ電車で問題ないし、駐車場代が田舎に比べるとアホみたいに高いのでバイクの方が経済的です。

渋滞も関係なく快適でした。

私の最高の相棒です。

嫁さん(広瀬すず似)が長男を妊娠した時に売り飛ばしました。

さよなら相棒。

現在チャンスがあればまた買いたいと思い購入計画中。

 

【ドラムバッグ】

 

 

 

 

 

バイク移動がメインでしたので背負えるものじゃないと使えません。バックパックならなんでもオッケーでしょう。

 

この中に着替え(シャツ数枚とパンツ、靴下)歯ブラシ、歯磨き粉、タオルを詰め込んでました。

ズボンは当時お気に入りだったジーパンを履きっぱなしで、ポケットに携帯と財布って感じです。当時は若かったのでそんなに臭くはなかったはず。多分。

 

財布はマネークリップだとポケットの中でも嵩張らないので使いやすいです。

今は海外から輸入した木製のマネークリップを使用中ですが、ストラスのマネークリップも使いやすくて今でも手放せずに使い分けてます。

STORUS(ストラス) スマートマネークリップ シルバー
 

 

 

【寝袋】

 

 

 

 

 

 

家具家電付きの賃貸でも布団はありません。必須アイテムでした。

これさえあれば何処でも熟睡できます。

 

 

以上、出張に出る時はこれだけで行ってました。

出張先ではレオパレスに滞在することが多かったので家具家電付きですしね。

 

家に置いてたもの

【ギター】

f:id:akiraI:20180518102515j:image

 

 

この一本で数々のライブハウスを渡り歩いた私の分身と言っても過言では無い一本です。我が家の家宝とでも言いましょうか、、、

結婚して15年程放置していたので売却。

さよなら分身。さよなら家宝。

 

【テレビ】

 

 

 

 サイズは大き過ぎず小さ過ぎない32型がオススメです。

大きすぎると引越しの際に後悔します。

小さ過ぎると映画など観るときに後悔します。(エロ動画含む)

 

寂しい一人暮らしの必須アイテムですが、今の時代だとPCやタブレットがあれば必要ありません。

 

【ベッド】

 

 

 

帰宅した時に優しく出迎えてくれる素敵な存在、それがベッドです。

時にはソファー代わりにもなります。

たまには天日干ししましょう。

 

【その他】

 

日用雑貨になりますが、これも現地調達しては捨てるを繰り返してたので以下の物のみになります。

 

CDプレイヤー

ドライヤー

整髪料

シャンプー

石鹸

爪切り

テーブル(小)

ギターアンプ(マーシャル小、基本的にスタジオやライブハウスにあるマーシャルに直挿ししてたのでエフェクター類も処分しました。マーシャル直挿しは音抜けが最高に良いです)

ギタースタンド

 

以上

 

思い起こせばこれだけの荷物で5〜6年生活してたなあ、、、

必要になった物があればその場で調達して使い終わったら捨てるの繰り返しでした。

荷物が増えるとバイク移動できないので強制的に処分って感じになります。

 

このスタイルは20年近く昔の話なので今のようにスマホタブレットがあればテレビも持っていなかったと思います。

 

【持ち物が少ない事のメリット】

 

部屋が散らからないので掃除が楽

探し物をすることもなくなる(爪切りどこ行った?的な事が無くなります)

気分がスッキリする

やりたい事に集中できる(これが1番の利点でした)

 

 

今から一人暮らしをする方、あれこれ実家から持って行きたくなると思います。しかしそれは本当に必要な物でしょうか?ずっと隠してたエロ本がそんなに大事ですか?

意外と無駄な物が多いはずです。

 

まずは何もない状態から始めると本当に自分に必要な物が何なのかわかるようになりますし、必要無いものの多さにも気付けます。

 

あなたもスッキリした部屋で快適な一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか?

 

でわっ