【iPad サイズ比較】失敗しないサイズの選び方


スポンサードリンク

こんにちは!

ミニマリストを目指し断捨離しまくってます。アキラです。

 

ミニマリスト的にApple製品はとてもシンプルでなくてはならない存在です。

 

私もAppleが好きすぎてずっとiPhoneiPadを使ってます。

 

しかしAppleさん、最近は同じ製品のサイズ違いを出すのが当たり前になってますね、、、

 

iPhoneは3.5インチからはじまり

iPhone5〜[4インチ]

iPhone6〜[4.7インチ]

6Plus〜[5.5インチ]

iPhone X [5.8インチ]

 

iPad

iPad mini[7.9インチ]

初代〜Air、Air2、2017モデル、 Pro9.7[9.7インチ]

 

iPad Pro[10.5インチ]と[12.9インチ]、、、

 

そう!

どれを買えばいいんだ!?って話です。

 

私も当初は悩みました。

miniにするのかAirにするのか

最近ではiPad Proの9.7インチか12.9インチか

 

悩みに悩んで結局10.5インチ以外全部購入してしまった私のおすすめサイズを紹介します。

えぇ、断捨離なんてできません!

 

とりあえず見た目の比較写真がこちら。

f:id:akiraI:20180315132608j:image

↑上からmini4、 Pro9.7、 Pro12.9

f:id:akiraI:20180315132627j:image

↑左からmini4、 Pro9.7、 Pro12.9

f:id:akiraI:20180315132644j:image

↑手前からmini、9.7、12.9

 

並べてみると12.9だけ飛び抜けてでかく感じます。

 

数日間、どれか1つだけ持ち出して使い勝手を試してみました。

 

[iPad mini4]

 

私の用途は主に出先です。

特に車内で使う事が多いので取り回しの良さが際立ちました。

 

薄くて軽いので片手で持ってサクッと調べ物やマップを使用するのには最高だと感じました。

 

人混みや電車の中などでは重宝するでしょう。

 

しかし休憩中にダウンロードした映画を観たりするには画面が小さくて物足りなかったです。

 

 

 

Apple(アップル) 純正 iPad mini 4 Smart Cover (ピンク)

Apple(アップル) 純正 iPad mini 4 Smart Cover (ピンク)

 

 iPadの必需品、スマートカバーも買っておいて損はないでしょう。

カラーも選べます。

 

iPad Pro9.7]

 

このサイズはやはり絶妙です。

Air2から薄くなった本体は軽量かつとても持ちやすいです。

 

画面も小さいと感じることもなく動画視聴にも不満なく使用できました。

 

miniに比べるとサクッと使用するとまではいきませんがオールマイティにこなせるサイズですね!

 

 

 

 

 

iPad Pro12.9]

 

とにかくでかいです。

普段ノートPCを持ち歩く方ならきにならないでしょうが、狭い場所では取り回しに気を使います。

 

調べ物やマップ程度の使い方ならわざわざバッグから取り出して使用する事をためらいます。

 

しかし大画面なので休憩中の映画視聴がとにかく最高です。

再生した瞬間、本当に買ってよかったと思いました。

 

 

 

 

Apple 12.9インチiPad Pro用 スマートカバー/チャコールグレイ/MQ0G2FE/A

Apple 12.9インチiPad Pro用 スマートカバー/チャコールグレイ/MQ0G2FE/A

 

 

[まとめ]

 

iPadは用途を決めて購入しないと全く使わなくなる事もあります。

 

「とにかく持ち運びたい」

 

電子書籍を読みたい」

 

Apple Pencilを使って絵を描きたい」

 

「大画面で動画を観たい」

 

他にも仕事の内容によって様々な使い方がありますが、自分が1番使うであろう用途に合わせて購入した方が後々後悔しないでしょう。

 

私は映画を観る事が多いので12.9インチだけで大丈夫そうでした。

人混みや電車の中などで使う事もないので多少の取り回しの悪さに慣れれば問題ありません。

 

2017モデルのほうがはるかに安価で私の用途には充分なのですが、フルラミネーションディスプレイと12.9インチの大画面は映画視聴に最適すぎて散財する価値があります。

 

購入前に参考になるかはわかりませんが参考にしてみてください。

 

でわっ