読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリア シンソニードギターを旅先専用ギターに!

ギター

スポンサードリンク

サイレントギターというとヤマハを思い浮かべる方が多いと思いますが、私はアリアのシンソニードというサイレントギターを使っています。

f:id:akiraI:20170309184341j:image

>Aria/アリア シンソニードギター AS-101S MH(マホガニー)【ソフトケース・ヘッドホン付属】 【送料代引き手数料無料の安心価格】

価格:43,800円
(2017/3/17 16:38時点)
感想(0件)

単純にこちらの方が価格が安かったので購入したのですが(笑)

しかし実際使って見ると、いいですね!これ!

 

まずヘッドレスという構造上、短くて取り回しが抜群にいいです。

 

私は主に出張先のホテルで使うのですが、持ち運ぶ際に軽くて小さく邪魔にならない。そして静か。
これは文句なしですね。トラベルギターとしても完璧です。

 

抱えた感じは薄いのでエレキギターみたいです。弦はアコギ用を張るので弾きごこちはアコギですね。
私は弦高を下げ気味で弾くので、テンションは低めでかなり弾きやすいです。


ペグが安っぽくチューニングし辛くて、他の物に交換する方が多いみたいですが、私は問題なくチューニングできました。

マットブラックな質感が気に入ってたりもするので、そのまま使ってみます。
我慢できなくなったら交換してみようと思います。

音は独自のピックアップのおかげで、意外と空気感が出るはずです。

そう、出るはずなんです!

私が中古で購入したシンソニードさん、実は不具合で音が出ませんでした笑

ヘッドホンのジャックを絶妙なバランスで刺すと音が出るのですが、モノラルのシールドはどんなに頑張っても無音状態。

修理が必要ですね、、、これはお手上げです。
えぇ。私ハンダなんて持ってません。

って事で長崎県内に多々ある楽器屋さんの中で1番好きな楽器屋さんへ駆け込みました。

長崎市内の浜口にあるホンダ楽器さんへ!


優しい雰囲気のマスター含めスタッフさんもすごく優しいオーラが出ています。

そして長崎で1番安い!!

長身のスタッフさんに見て貰ったところ、基盤に不具合がありそうとの事。

私はギターアンプかiRigで使用するつもりなので、モノラルシールドで音が出るようになれば問題ありませんと伝えて預けてきました。

そしてその日のうちに戻ってきたシンソニードさん。
さすがホンダ楽器さん!仕事が早いですね!

結果、やはり基盤に問題ありとの事で完璧には直りませんでした、、、

ポッドに流れる電気信号が逆になってたので、それを戻したのでモノラルシールドでも音が出るようになったそうです。

はい、ぼんやりとしか理解してません。

な、なにはともあれ私的には直りました!
iRigに繋げて使えれば問題ありません。

試しにYouTubeサウンドテストをアップしました。
フォーカスライトのアイトラックポケットにライン入力してエフェクトなしで録音しましたので、ヘッドフォンで聴こえる音に近いです。

私みたいに出先で音が出せない時にはかなり重宝できる1本ですね!

家族にうるさいと言われてた私のギター、、、
シンソニードのおかげで静かになり、クレームも無くなりました。

意外と今1番弾いてるギターかもしれません(笑)

でわっ