
日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?⑧長崎県島原市〜福岡県大野城市まで通勤


スポンサードリンク

おはようございます!アキラです。

今日は福岡まで出張です。
リーフで初の高速道路走行ですので、念のため家で100%まで充電しました。
えぇ、私チキンですから。
f:id:akiraI:20170304162841j:image

朝から子供達の送迎をしてるので、走り始めてすぐ撮影。一瞬で1%減りました(笑)

無事に子供達を送り届けてそのまま出発。

島原〜諫早までグリーンロード(農面道路)を使いました。

 

諫早から高速道路に乗るところで撮影。

f:id:akiraI:20170304162910j:image

この時の走行可能距離は106キロ。途中で充電していけば問題ありませんね!本来なら。

実は私、勘違いしてまして、、、
何故か川登サービスエリアに充電スポットがあると思い込んでいたのです!

 

ナビでルート沿いの充電スポットを検索できるのですが、サービスエリアでは大村湾パーキングエリアがでてきました。

 

この時点で何故か川登サービスエリアに充電スポットがあると思い込んでた私は、大村サービスエリアを横目に通り過ぎてしまいました。

 

川登サービスエリアに到着して青ざめる私。
もちろん充電スポットはありません。
f:id:akiraI:20170304162953j:image

この時のバッテリー残量は24%!走行可能距離は36キロです。詰んだ、、、

えぇ、遅刻確定ですね(笑)

 

ナビではルート沿いのパーキングエリアに充電スポットは出てこず、、、
途中で降りるしかありませんね。

 

ナビで近くの充電スポットを検索すると、南多久公民館にありました。

えぇ、これは迷わず行けよ!ですね。

 

多久インターで降りて、南多久公民館までなんとかたどり着きました。
f:id:akiraI:20170304163040j:image
かろうじて充電できました(笑)バッテリー残量は20%切って、表示不能になってました。

ここで74%まで復活!!

f:id:akiraI:20170304163059j:image

マッハで高速道路に戻ります!(制限速度で)


そして太宰府インターを降りたところで撮影。

f:id:akiraI:20170304163117j:image

余裕でって訳にはいきませんね、、、

今日、走ってきた感じでは大村湾パーキングエリアで充電、次に金立サービスエリアで充電、こんなふうに2回充電していけば余裕が持てます。

走行距離は185キロですが、高速走行だとバッテリーの減りが早いですね、、、

今回の失敗で、いい勉強になりました。
次は少し早起きしていこうと思います。

でわっ