
日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?⑦1ヶ月乗ってみて


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

購入から役1ヶ月、充電のタイミングにもだいぶ慣れてきました。


私の乗り方だと家で充電しなくても、ほぼ不自由なく使えることがわかりました。

毎日充電する事には変わりませんが、私が乗っている24kwのリーフは、一度の急速充電でおよそ120キロ前後走る事ができます。(充電残り20%前後からの充電で)

これだけ走る事が出来れば、島原〜長崎までの距離(片道80キロ前後)であれば場所にもよりますが、
行く前に1回急速充電。
帰る前に1回急速充電。
このペースで余裕を持って乗る事ができます。

島原〜佐世保(片道150キロ前後)になると、中間地点で充電して行くと安心して通勤できます。

充実した充電スポットのおかげで実現した使い方ですが、もちろんこれは私のようにある程度時間に自由が無ければ難しいかも知れませんね、、、

時間がない方は、家で夜間に充電しておくと問題ないです。

夜間電力は安いですしね!

2月26日現在、リーフの走行距離は2515キロ。

f:id:akiraI:20170304162513j:image
北九州出張と佐世保日程を1日、プリウスさんで役900キロ程走りましたので、その分をリーフで走ってればかなりガソリン代が浮いてますね!

今月残り2日間は福岡県大野城市まで出張なので、高速道路で充電がどれほど減るのか検証したいと思います。

電欠怖いなぁ、、、

でわっ