読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?②充電スポットでパスワードエラー!


スポンサードリンク

こんにちは!アキラです。

 

リーフに乗り始めてはや5日目。充電のタイミングにも慣れてきたなと思いきや、昨日やっちゃえ日産にやられました。

 

自宅(島原)から約80キロ先の長崎南部に仕事だったのですが、24kwhの私のリーフだと往復するのは危険だなと思い、帰りに日産販売店で充電していくことに。

 

充電カードをまだ持ってない私は専用パスワードで充電スタンドを使っていました。(ZESP2に申し込んで、カードが届くまで期間限定で使えるパスワードらしいです)

 

早速なれた手つき(だと思ってる)で充電プラグをセット、すかさずパスワードを入力!

 

んん?

 

聞いたことないアラーム音と共にエラーの文字が、、、

 

繰り返すこと実に5回、、、なんだこりゃ!?

 

店舗は店休日で無人!どうする俺!?

 

軽くパニックになりながら充電器を眺めてたら何やらフリーダイヤルの番号が書いてあるじゃないですか!

 

寒さと不安で震える手で電話するとサポートの方が対応してくれたのですが、原因を聞いたところ2月1日からパスワードを使用した充電は終了したとの事。

ふぅ、壊れたかと思った、、、じゃなくて!

 

終了!?聞いてないんすけど(笑)クレジットカード使って500円払って充電していけと優しく教えてくれたサポートの方に怒りをぶつける訳にもいかず、そのまま帰ることに。

家までの距離は後48キロ。走行可能距離は54キロ。行けるはず!多分!

 

(次回からメーターの写真撮っておきます、、、)

 

長い上り坂で家までの距離と走行可能距離が逆転した時はヒヤヒヤしましたが無事帰宅!

ちなみに走行可能距離が残り15キロ以下になると表示が---になります。これは心臓に悪いですね。

乗り始めて4日目でこの表示を見ることになるとは、、、

 

翌日(今日)、怒りがおさまらない私は日産のカスタマーサービスに電話しました。ここで事情を話すと、すんなりと新しいパスワードを教えて頂きました。

昨日ここに電話していれば、、、

 

何はともあれ電欠やっちゃわなくて良かったです。ではっ