
日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?③1週間乗ってみた感想

こんにちは!アキラです。

 

納車から1週間、走行距離は805キロでした。 

 

乗ってみた感じは大き過ぎず小さ過ぎず。

まぁ見たまんまですね(笑)ただ、重たいバッテリーが車体下部にあるので、コーナーでの安定感があります。

 

ロールが少なく、ハンドルも軽いのでフットワークがいいですね!気に入りました。

 

シフトノブはかっこいいのですが、プリウスさんに比べると持ちにくく、操作しづらいです。

ここは慣れが必要ですね。

f:id:akiraI:20170224142122j:image 

充電は日産の販売店のみでしたが、特に不便には感じませんでした。一度だけ自宅で充電しましたが、、、

充電費用定額制なので、充電スタンドをとことん利用しないといけませんからね!えぇ。私せこいですから。

 

本日から出張なので、高速道路走行時の充電の減り具合を検証したかったのですが、充電カードがまだ来てないのでプリウスで行く事になりました、、、

 

最近うちの嫁さん(広瀬すず似)が乗ってるので、あまり乗る事が無くなったプリウスさん。

 f:id:akiraI:20170206144109j:image

出張先の駐車場でパシャリ。不審者みたいですが、私イケメンなのでセーフ。

 

ガソリンさえ入れとけば何処までも走れるようなこの安心感はハイブリッドならではですね!

 

リーフだと電欠を心配しながら走る事になるのですが、今はあちこちのサービスエリアに充電スタンドがあるみたいなので、充電中に休憩をとりながらのんびり行く事になりそうです。

 

そのために早起きしないといけませんが、、、

 

月末の出張までには充電カードがくると思いますので、その時に検証しようと思います。

 

ではっ

 

日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?④充電スポット使用時間の活用法

こんにちは!もはや充電難民のアキラです。

 

リーフに乗ってる皆さんは、充電中何をして過ごしていますか??

 

私は車内で瞑想してました。えぇ。私、ナマケモノですので何もしたくないですから。

 

しかし人生は一度しかありません!

30分でも無駄に過ごすのはとてももったいないですよね。

瞑想のおかげで気付きましたよ。

なのでこの30分という微妙な充電時間をなんとか有意義に過ごしたいと思います。

 

他の方のブログ等をみてみると、テレビをみたり、DVDをみたり、買い物したりされてらっしゃいますね!

 

私の充電するタイミングは仕事の休憩中に行く事が多くなりそうなので、車内で過ごす事がメインになりそうです。

コーヒーを持ち込むと車内が喫茶店のような香りに包まれて、なんとなくリラックスできます。気持ちもリフレッシュされますね!多分。

 

瞑想(昼寝)するにはもってこいです。

 

20分間昼寝をするとパフォーマンスがアップすると科学的にも証明されてるとの事!さらに、コーヒーを飲んで寝ると20分後にスッキリと目覚める事ができます。10分間のコーヒータイムと20分間の昼寝で丁度30分。

 

程よく疲れも取れて、午後からの仕事も集中力が上がります。成績アップ間違いなしですね!

にやり

 

しばらくこの使い方が私にとって有効な使い方になりそうです。

 

今後この充電時間と付き合っていかないといけませんので、有意義な30分にしていきたいと思います。

ではっ

 

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料

日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?②充電スポットでパスワードエラー!

こんにちは!アキラです。

 

リーフに乗り始めてはや5日目。充電のタイミングにも慣れてきたなと思いきや、昨日やっちゃえ日産にやられました。

 

自宅(島原)から約80キロ先の長崎南部に仕事だったのですが、24kwhの私のリーフだと往復するのは危険だなと思い、帰りに日産販売店で充電していくことに。

 

充電カードをまだ持ってない私は専用パスワードで充電スタンドを使っていました。(ZESP2に申し込んで、カードが届くまで期間限定で使えるパスワードらしいです)

 

早速なれた手つき(だと思ってる)で充電プラグをセット、すかさずパスワードを入力!

 

んん?

 

聞いたことないアラーム音と共にエラーの文字が、、、

 

繰り返すこと実に5回、、、なんだこりゃ!?

 

店舗は店休日で無人!どうする俺!?

 

軽くパニックになりながら充電器を眺めてたら何やらフリーダイヤルの番号が書いてあるじゃないですか!

 

寒さと不安で震える手で電話するとサポートの方が対応してくれたのですが、原因を聞いたところ2月1日からパスワードを使用した充電は終了したとの事。

ふぅ、壊れたかと思った、、、じゃなくて!

 

終了!?聞いてないんすけど(笑)クレジットカード使って500円払って充電していけと優しく教えてくれたサポートの方に怒りをぶつける訳にもいかず、そのまま帰ることに。

家までの距離は後48キロ。走行可能距離は54キロ。行けるはず!多分!

 

(次回からメーターの写真撮っておきます、、、)

 

長い上り坂で家までの距離と走行可能距離が逆転した時はヒヤヒヤしましたが無事帰宅!

ちなみに走行可能距離が残り15キロ以下になると表示が---になります。これは心臓に悪いですね。

乗り始めて4日目でこの表示を見ることになるとは、、、

 

翌日(今日)、怒りがおさまらない私は日産のカスタマーサービスに電話しました。ここで事情を話すと、すんなりと新しいパスワードを教えて頂きました。

昨日ここに電話していれば、、、

 

何はともあれ電欠やっちゃわなくて良かったです。ではっ

 

 

日産リーフは月間4000キロ前後走る私の通勤に使えるのか?①

こんにちは!アキラです。

 

ブログ開設ってめんどくさそうだなぁ、、、

などと思ってましたが、今の時代何でもあっさりできるものなんですね(笑)

 

このブログでは主に、日産リーフは私の通勤に使えるのか!?

さらには、ガソリン代はいくら節約出来たのか?って事を検証していこうと思います。

 

所有車はプリウス(30系)とラパン(CVT)でしたが、このラパンをリーフに乗り換えました。

 

二台のガソリン代は月間25000円前後でしたが、私が通勤にリーフを使う事によってどのような変化をもたらすのか楽しみですね!

 

浮いたガソリン代でローンを賄えたらいいなあ、、、(本音)

 

通勤距離は月間3000〜4000キロで、基本長崎県内、たまに福岡北九州へ行きます。

 

毎日違う目的地なので、充電スポットの場所、充電するタイミング等に慣れるまで電欠に注意しないといけないですね。

 

なるべく充電回数は増やしたくありません。

私めんどくさいの嫌いですので。はい。

 

日産リーフの購入を検討しているけど、実際使い勝手や電費はどうなの?と思ってらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

まだ乗り始めたばかりで、充電スポットも把握してませんが電欠にならないよう頑張ります!

 

でわっ